定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

お歳暮あれこれ

2020-12-12 08:18:10 | 料理関連

 年末近くになると、あちこちからお歳暮が届きます。この時期、各地の産物などを交換するのも楽しみの一つです。私達はできるだけ北海道産の海産物などを送るようにしていますが、年々蟹や数の子、鮭トバなどが値段が高くなって困ります・・・・

 数日前、尾道から「紅まどんな」が届きました。外皮も内皮も薄くて、内皮を剥かなくても食べられ、とてもジューシーなのがお気に入りです。瀬戸内海周辺はいろいろな種類の柑橘類が育って、羨ましい限りです。

 九州からビールと一緒に宮崎の「鶏炭火焼き」が入っていました。ビールのおつまみによく合いそうです。私達はビールもたくさんは飲めないので、1缶を半分ずつ飲んでいますが、お酒が進みそうです。

 私が「どら焼き」を作ったことをブログに載せ、孫たちに写真を送っていたところ、息子から「どら焼き」が届きました。当然私の手作りよりも美味しくて、夫はニコニコ顔(^^♪)でした。

 このところほとんど雪が積もることはなく、まだスキー場へ行く気になりません。来週からはずっと雪の予報になっています。寒くなりそうです。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズメバチの巣 | トップ | ベランダの訪問者達1) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
み~んな、オイシソウ! (のんスケ)
2020-12-12 15:57:35
 特に私は果物が大好きなので、「紅マドンナ」などは、写真を見ただけですぐに食べたくなります。ほんと、瀬戸内の果物は美味しいですよねえ!
 私の方は近年、お互いが年齢を重ねているので、お歳暮のやり取りはごく限られた人になりました。
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2020-12-12 18:27:46
 私も果物は大好きで、なんでも食べます。柑橘類は年々改良されて新種がたくさんできていますね。大阪も瀬戸内に近いので、いろいろな種類が手に入ることでしょうね。スキーをまだしていませんので、ついつい食べる量が多くなっています( 一一)。
返信する

コメントを投稿

料理関連」カテゴリの最新記事