定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

スズメバチの巣

2020-12-10 08:19:26 | 別荘周辺

 今年の夏、ベランダの下の方に大きなスズメバチの巣ができていました。はじめに玄関の前にできた巣はそれほど大きくなかったので、取り外してしまいましたが、スズメバチの方はだいぶ大きくて巣の周辺を飛び回っていました。

    

      

冬を迎えて、巣を取り除くことにしました。スズメバチはもう巣の中に冬眠してしまったのか?動きはありません。そこで、大きなビニールの袋をかぶせて中へ入れてしまいました。

  

 袋の中を見ると蜂の動きはありません。巣を取り出してみると家主はいないのでホッとしました。これからもスズメバチには近づいて欲しくないものです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イルミネーション | トップ | お歳暮あれこれ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ、スズメバチの巣ですか! (のんスケ)
2020-12-10 15:30:58
 確かスズメバチと言えば、蜂の中でも危険なヤツじゃなかったですか? 怖~い!
 上手く巣を取り除くことができて良かったですね♪これからは家には近づいてほしくないですね!
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2020-12-10 19:30:19
年によって多いか少ないかは異なりますが、ほとんど毎年スズメバチはやってきます。巣を作り始めるとすぐに追い出すようにしなければ・・・・たいていは出来上がってから気が付くのです。
返信する

コメントを投稿

別荘周辺」カテゴリの最新記事