定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

皆既月食2)天体ショー

2022-11-09 08:31:17 | 夜空

 前回ブログに載せたのは私が写した写真です。ここでは夫が撮影したものを載せたいと思います。

 500㎜の望遠レンズで写すと、長いレンズが微妙に動いていて、私の写真はイマイチ ピンがきていませんでしたが、夫の写真はさすがにしっかり撮れていて、一番上の満月の写真では、月の表面の凸凹まで写っていました。月は真ん丸ではありませんでした。

 赤銅色の月の周辺には星が輝いていました。左下の少し明るい星が天王星かしら?と適当に解釈しています。

 何回も雲に遮られながら撮影し、皆既月食が見えた後では全く雲の中に隠れてしまいました。残念( 一一)。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆既月食1) | トップ | HANAZONO GOLFの池 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆既月食 (アナザン・スター)
2022-11-09 14:07:56
こんにちは。
昨夜は、自宅の玄関を出れば観られるので。
天王星も確認しました。
デジカメなので写ったかどうか・・・

安土桃山時代の時を経て442、現代で観られたことに感謝ですね。
風邪を引かれませんでしたか?

重装備で観ました。
枇杷葉茶で、風邪は引きません。
返信する
アナザン・スターさんへ (じゅん)
2022-11-09 15:13:05
 昨夜はやはり観ていらっしゃったのですね。世紀の天体ショーでしたね。生憎こちらは時々雲隠れしてしまいましたが、南の方は良く見えていたようですね。
返信する
さすが、素晴らしいデスね! (のんスケ)
2022-11-09 15:30:55
 ダンナさんはプロ並みの腕と聞いていますので、さすがバッチリですね!じゅんさんはダンナさんからいろいろ聞けて羨ましいです。
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2022-11-09 20:38:39
飛んでもありません。とてもプロとはいいがたいのですが、わたしよりも経験を積んでいますのでs・・・
返信する
⇒皆既月食 2)天体ショー (武田 円)
2022-11-10 09:07:45
 さすがに スッキリ クッキリ
素晴らしく撮れて 良かったですね~
🌕見せていただけ ありがたいです<(_ _)>

月を見ていたら 自分がふーと浮き出たようになり
瞬間的に月と自分になったようでした ほかに誰もいなかったからかな 異空間でした 
天体ショー 体感しました
返信する
武田円さんへ (じゅん)
2022-11-10 14:37:12
 こちらでは時々雲に隠れてしまい、今か今かと街乍ら撮影しました。最期までは見ることが出来ず残念でした・・・地球の後ろの太陽からのわずかな光で、隠れているはずの月が見えているなんて、素晴らしい一瞬でした。
返信する

コメントを投稿

夜空」カテゴリの最新記事