定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

早春の日の出

2024-03-16 06:52:05 | 別荘周辺

数日前の朝、新聞を取りに玄関を出ると、ちょうど日の出が見えていました。

 屋根にはうっすらと雪が積もっていました。穏やかなあさの光でした。

 穏やかな一日の始まりでした。

 文旦、デコポン、紅八朔の皮を集めて、ピールを作りました。皮と同量の砂糖を加えて煮詰める前に、3回ほどゆでこぼしてあく抜きをします。

 

 柔らかくなった皮にグラニュー糖をまぶして、ストーブの横で乾燥して出来上がりです。チョット苦みがある程よい甘さがいい感じです。チョコレートを溶かしてピールの先に漬けて食べると、一層美味です。

 ほとんどは刻んでパンを焼くときに混ぜ込みます。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の朝 | トップ | 春スキー1)羊蹄山 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
⏎早春の日の出 (武田 円)
2024-03-23 15:56:19
 早春の日の出 の朝
いいですねー 
日差しに
どこか 春の気配が
こころうれしく なるものですねー(^v^)
しみじみと 意識したくなりますねー

オレンジピール いいですねー
ほろ苦さと 香りが 春を連れてきてくれるような感が ありますねー(*^^)v
パン おいしそー いい香りしてそうですねー🍞

私も はじめてオレンジピール 少し作ってみましたが
 今度は白い綿の部分も入れようと思います
武田 円さんへ (じゅん)
2024-03-23 22:47:12
 マーマレードもオレンジピールも白いワタの部分を覗かなければ、苦みが強くなります。私は白い部分を取り除いた後、3回ゆでこぼしてあく抜きをしています。手がかかりますが、美味しくなりますよ。
Unknown (武田 円)
2024-03-25 06:58:15
 あら そうなんですねー
いいこと 
お聞きしました(^-^)
私は ゆでこぼし 2回でしたので
次回は 3回してみまーす🍊

コメントを投稿

別荘周辺」カテゴリの最新記事