定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

野菜の植え付け完了

2011-05-31 06:03:09 | Weblog

 我が家の畑の土作りも終了して、野菜の苗を買ってきました。今年もジャガイモを植えようとホーマックに行ったところ、もう、売り切れてしまったとのこと。他にも2軒ほど探してみましたが、手に入りませんでした。そこで、農家の友人Mさんに連絡をして、残っているジャガイモの種イモがあるか尋ねたところ、譲って下さるとのことで、とても助かりました。

 今年はいつまでも寒かったため、まだ植え付けは早すぎると思っていたのですが・・・

 それほど広くもない畑ですが、ジャガイモの他に、キュウリ、なす、とまと、ズッキーニ、ピーマン、しし唐、トウガラシ、パプリカ、青しそ、ゴーヤ、ふとねぎ、わけぎなどの苗を植え付け、人参、エンドウ豆、インゲン、小松菜、サニーレタス、大根、赤カブ、枝豆などの種を撒きました。
 これで一段落です。が、まだまだ仕事があります。芝桜の花畑、苺の畑、芝に生えている草取りなどがまだ終わっていません・・・・

 

 

 庭には、今、水仙とチューリップが咲いてとても賑やかです。芝桜が咲き始めました。植木鉢に植えた花も次々に咲きだすので、これから楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泊原発について | トップ | 大地の息吹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事