定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

小鳥たちの来訪1)シジュウカラ

2023-01-21 10:26:09 | 小鳥達

 20日の夜半から暴風雪となり、どのような状態で朝を迎えられるか心配でしたが、今朝は今のところ落ち着いています。これからまたふぶくようですが・・・

 20日のお昼までは穏やかな天気となり、我が家のベランダにはたくさんの小鳥たちがやって来ました。
 今日は「シジュウカラ」からご紹介します。









 小鳥達の中ではシジュウカラの数は少ないのですが、昨年TVで放映された「シジュウカラのおしゃべり」というテーマで専門家の調査では、「集まれ!」とか「危険だ!」などそれぞれ固定の鳴き声が聞かれて、会話をしているというのです。団体で集まっているところを見たいものです。

 

 

 





 動作が素早いのでなかなかピントを合わせることが出来ませんが、良く見ているとシジュウカラが一番利口な感じがします。ネクタイを締めてお洒落です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 束の間の青空 | トップ | 小鳥たちの来訪2)ハシブトカラ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振り!シジュウカラ君 (のんスケ)
2023-01-21 12:58:47
 この冬になってからは、シジュウカラ君に会うの今日が初めてじゃないかしら?相変わらず可愛いですね♪
 私もシジュウカラのお喋りの番組、見ました!シジュウカラがいろんな鳴き声で会話しているというのは興味深かったです。
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2023-01-21 15:19:04
お待たせしました!私もしばらくシジュウカラを撮っていないと思って・・・シジュウカラのお喋りの番組は、興味深かったですね。集団でいる時は耳を澄ますと聞こえてくるのでしょうか?
返信する
⇒小鳥たちの来訪 1)シジュウカラ (武田 円)
2023-01-22 06:57:23
 シジュウカラ いいですねー
凛としてシャンとして お洒落して
二枚目 いいですねー(^_^)vバックの色と相まって
素早い動きが またいいですねーー また来てねー
                   ですねー
                    <(_ _)>
返信する
武田円さんへ (じゅん)
2023-01-22 12:32:25
シジュウカラはおしゃれですね。おしゃべりをしていることを聞くと、おりこうさんなのかも?
返信する

コメントを投稿

小鳥達」カテゴリの最新記事