定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

夏野菜3)大玉トマトなど

2024-08-09 10:21:25 | 野菜と花

雨か曇り日が続いて、なかなか青空が出てきません( 一一)。

 

 ミニトマトや中玉トマトは一番採れごろですが、下の方に大玉トマトが熟していました。重さを計ってみると410gもあり、こんな大きなトマトが8月中旬で赤くなってきたのは、初めての経験です(^_-)-☆。

 ほうれん草は早々と花が咲いてしまい、収穫はできなくなってきましたので、プランターに残りの種を蒔きました。秋には収穫できそう・・・

小松菜の種も蒔きました。雪が降ってきてもベランダ下の倉庫で育てる予定です。

 

 隣の敷地との境目に紫陽花を植え付けているところです。花が咲いたアジサイをカットして、挿し木にして増やす予定です。

      

 先日ニセコ町の「カボチャママ」の店に立ち寄り、「オジギソウ」を見つけて買ってきました。

 オジギソウは寒さに弱いそうですが、指で葉に触ると先端から葉を閉じて、その後葉柄が折れるようになることから、この名が付いたそうです。また、夜遅く暗くなると葉を閉じてしまうことから、別名「ネムリグサ」とも呼ばれています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根と聖護院蕪の種蒔き | トップ | 真夏の花達9)ルリタマアザ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜と花」カテゴリの最新記事