定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

小鳥たちの来訪2)ハシブトカラ

2023-01-22 07:41:09 | 小鳥達

 一番かわいい小さな小鳥は「ハシブトカラ」です。

 

         









 ベレー帽をかぶっているこの小鳥はとても動作が素早くて、餌台に止まるとすぐに連写撮影しなければなりません。前向いて横向いて後向いて、さっと飛び上がって消えてしまいます。

 

  

 大きなゴジュウカラが近づくと、さっと飛んでいきます。体の大きさで感じるのでしょうね。可愛いので見厭きません・・・

 正直に言って、「ハシブトカラ」と「コガラ」の区別がまだよくわからないでいます。前から見ると「ハシブトカラ」のように見え、横から見ると「コガラ」のようにも・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小鳥たちの来訪1)シジュウカラ | トップ | 小鳥たちの来訪3)ゴジュウカラ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントに可愛いハシブトカラ君 (のんスケ)
2023-01-23 12:22:41
 小さな小鳥のなかで一番可愛いのはハシブトカラ…じゅんさんの言葉に私も全く同感です!小さければ小さいほど、素早く動かなければ、天敵に襲われたりする確率が高くなるからでしょうか?
 ハシブトカラとコガラ、テレビの番組などではコガラの方が良く出てくるような気がしますが、私もハシブトカラとコガラの違いはよく分かりません(>_<)コガラは黒いベレー帽は被ってないような気がしますが…。
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2023-01-23 15:27:14
やはりハシブトカラは一番かわいいですね。仕草が何とも言えません。ハシブトカラとコガラの違いは、今度アップで撮影してよく見てみますね。
返信する
⇒小鳥たちの来訪 2)ハシブトカラ (武田 円)
2023-01-24 16:24:04
 黒いベレー帽のハシブトカラ かわいいですねー
小さくてすばしっこくて 生で見れたらそれはドキドキワクワクですねー 
ベレー帽を得意げにかぶって かわいいですねー その様に近くで見ることが出来て いいですねー!(^^)!
返信する
武田円さんへ (じゅん)
2023-01-24 16:45:41
 ハシブトカラはとてもかわいいです。今度いらっしゃるとき少し早めに来て小鳥達とあってみてはいかがですか?
返信する

コメントを投稿

小鳥達」カテゴリの最新記事