定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

ジャガイモの収穫作業2)あ・う・んの呼吸

2017-09-11 06:16:30 | 野菜と花

 引き続きジャガイモの収穫作業のお手伝いをしています。時折雨が降ったりして、土が乾いていなければ収穫が出来ないので、やきもきしながらの作業です。

    

    9日は朝方雨と雷でしたが、何とか良いお天気になり、午後から収穫作業のお手伝いでした。空の雲も清々しく秋の気配を感じます。

      

                     

    大きなポテトハ―ベスターを運転しながらの収穫作業はとても大変で、夫婦二人の呼吸がぴったりと合わなければ収穫は容易ではありません。特に、収穫したジャガイモをケージの中に入れ込む作業は、位置や角度を二人で確認しながらの操作となります。自走式のため、長い畝に沿って運転する時は、自走出来ますが、少しでも曲がると収穫にかかわってきます。また、車の車輪に石を巻きこんだり、ジャガイモの枯れた茎が絡まったりもするため、それこそ、協力をしながら、あ・う・んの呼吸が必要だと感じました。

    通常、運転手の他に4人が乗り込んで分別作業をしますが、助手にしかなれない私を入れて3人で頑張りました。全部の収穫まで後、数日です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモの収穫 | トップ | ジャガイモの造形? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゅんさん、スゴイですね! (のんスケ)
2017-09-11 15:11:26
 ずっと収穫のお手伝いされてるんですね!慣れない作業で大変でしょう。
 阿吽の呼吸のご夫婦も、きっと喜ばれていることでしょう!
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2017-09-11 18:15:25
 今日も朝から行って、5時ごろ帰宅しました。1日となると少し疲れましたね・・・明日は雨の予報ですので作業はお休みです。N夫妻はとても喜んで下さっていますし、私も気が紛れて愉しんでいます。
返信する

コメントを投稿

野菜と花」カテゴリの最新記事