定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

ジャガイモの造形?

2017-09-12 09:28:33 | 野菜と花

 ジャガイモ掘りのお手伝いをしている時、楽しみがあります。それは変な形のジャガイモが見つかることです。

    

     おへそがついた赤ん坊のよう?珍しい形です。

             

     これを別の方向から見ると、ワンちゃんのような?

               

      これは全体が緑色になっているので、きっと茎の方に出来たジャガイモか土の表面に出てしまったもの、思われます。(陽にあたると緑になる)どうしてこんな形になるのか分かりません・・・・

       

      もっとも多く見つかるのがこのようなこけしタイプです。「仲良し4人組」と名付けました。

      今日はほとんど一日中雨の予定で、ジャガイモ掘りはお休みです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモの収穫作業2)あ... | トップ | 次の収穫は小豆 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえ~! (のんスケ)
2017-09-12 10:08:29
 ジャガイモの形、面白すぎますね! (ただこんな形のジャガイモは滅多にないんでしょうね?もしそうだったら商品になりませんものね。)
 私の1位は、一番下の「仲良し4人組」のこけしです!
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2017-09-12 16:22:48
 私もこんなジャガイモは初めて見ました。勿論農協へ出荷できません・・・・こけし型は割りに良く見られますが、これも人間の手ではじかれて「でんぷん工場行き」となります。
返信する

コメントを投稿

野菜と花」カテゴリの最新記事