定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

進む雪解け

2023-03-13 11:39:45 | ニセコ周辺

 このところ1週間以上雪が降っていません。例年は15日くらいまでは雪が降っていましたので、これも温暖化が進んできた影響なのでしょうか?

 所用で町へ下りてみると、

 国道沿いの道路脇はほとんど除雪が進んでおり、豪雪地域である町とは思えないほど、ほとんど雪が消えていました。

 

 しかし、一歩国道から外れた道に入ると、まだまだこのような状態です。

 

 

 ここは俱知安小学校の運動場の姿。毎年のことではありますが、運動場は冬の間の雪捨て場のなっているのです。子供たちが運動場を駆け回ることが出来るのは、いつのことでしょうか?

 

  

 我が家の庭もかなり雪解けが進み、階段状の花壇には水仙やクロッカスなどの芽が出てきました。

 

 

 雪が多い場所でも、木が生えている場所はどんどん雪解けが進んでいました。

 

 とても残念だったのは、八重桜の木の枝がついに折れてしまったこと。毎年雪に押されながら生き延びて可憐な八重の花を咲かせてくれていたのですが・・・坂道に植えたのがいけなかったようです。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デコポン(不知火) | トップ | 雨の中のスキー場 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八重桜の木 (くみちゃん)
2023-03-17 10:14:37
“八重桜の木”、根っこは助かったのでしょうか?
昨年写真を見た記憶があったので、ブログのカテゴリーの「野菜と花」をザーッとみてみたのですが、発見できませんでした。
返信する
⇒進む雪解け (武田 円)
2023-03-17 14:20:48
 雪 解けはじめると 早いものですねー
水仙やクロッカスの芽は はや出始めているのですね
雪解けを待ちつつ 待ち構えていたかのようですね
 ふきのとうもそろそろですねー(^_^)v
返信する
Unknown (武田 円)
2023-03-17 14:28:59
 しかしながら八重桜の木 痛々しいですね
ガッカリしますねー
桜の木の枝 切って水にさすと お花さく咲くかもかも  どうかしらーーー🌸
返信する
くみちゃんへ (じゅん)
2023-03-17 16:25:28
「八重桜の木」を気に掛けていただきありがとうございます!まだ根は深い雪の中に隠れていますが、枝は枯れていないので、根は大丈夫と思います。重い雪に耐え替えて枝が折れてしまうのです。昨年のブログ「野菜の植え付けと種まき始まる」2022.5.21に花が咲いているのを載せています。今年は思い切って枝切りをして丈夫な枝だけ伸ばそうか?と思っています。
返信する
武田円さんへ (じゅん)
2023-03-17 16:28:55
 階段状の花壇はどんどん雪が解けて、植物の芽が出始めています。我が家周辺は雪が多いので、まだフキノトウは見かけていませんが、日当たりのよい所にはあると思います。桜の枝は折って水につけると部屋の中では花が咲いてきます。試みてみますね。
返信する
昨年の八重桜 (くみちゃん)
2023-03-20 11:01:11
昨年の八重桜、拝見しました。花びらをたくさんつけて優雅な桜ですね!去年も雪で枝が傷んでいたんですね。また元気に花を咲かせるよう復活するのを楽しみにしています。
返信する
くみちゃんへ (じゅん)
2023-03-20 14:04:05
今年はかなり大きな枝が折れ曲がってしまいましたので、花が咲くかどうか?心配です。
返信する

コメントを投稿

ニセコ周辺」カテゴリの最新記事