定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

紅葉の滝

2024-06-20 06:21:24 | 登山

 白樺山から登山口の新見峠まで戻ってきた後、車を蘭越方面に走らせて、数年前に行ったことがある「紅葉の滝」に下りてみることにしました。

 

 紅葉の滝への降り口は道路の右手にある指標に沿って、約10分程となっています。ところが、春の季節に滝まで下りる人は少ないのか?細い道が藪で覆われていて、ルートが分かりにくくなっていました。

 途中、「タニウツギ」や

 「ムラサキヤシオ」と思われるツツジの花を見ながらひたすら下りて行くと、河原に出ました。

 滝からの水の流れはかなり激しく、山伝いに4,5分歩くと「紅葉の滝」です。

 滝の高さはあまりありませんが、かなりの水量で流れ落ちていました。スローで撮影しました。

 滝つぼ周辺の様子ですが、水が透明で綺麗でした。

 紅葉の滝から戻りながら渓流を撮影。夏はきっと涼しいことでしょう。

 登り路に「フギレノオオバキスミレ?」と思われる小さな黄色い花が咲いていました。この日は2か所も歩いたので、少々疲れました( 一一)。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苺とキュウリ | トップ | 夏の花達4)芍薬 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
⏎紅葉の滝 (武田 円)
2024-06-28 06:01:11
 白樺山から下りて えー
さらに 紅葉の滝までー
よく頑張って 足を伸ばしましたねー
でも 良かったですねー(^v^)
水の流れに いいものがありますねー
 さぞ 癒されたことと思います
いい流れに ほっとされたことでしょう

程よき以上に お疲れだったことでしょう
足腰のケアを(^-^) してくださいねー

紅葉の滝もまた いい所ですねー(^v^)
タニウツギ・ムラサキヤシオ・フギレノオオバキスミレも 待っててくれましたねーーー
お疲れ様でした
返信する
武田 円さんへ (じゅん)
2024-06-28 20:32:29
ありがとうございます!白樺山から下りたばかりでしたが、夫が行ってみよう!というので、頑張りました!水しぶきが涼しさを感じました。
返信する
Unknown (武田 円)
2024-07-03 15:35:44
 よく 頑張れましたねー
脱👒ぼうし >^_^<😊😊
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事