護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

06年11月22日・水曜日 潜水艦とさんまの自殺

2006年11月22日 16時31分47秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
06年11月21日・火曜日

 昨日の夕刊も今朝のテレビも潜水艦とタンカーの接触事故が大きく載っていた。
        
 軍組織があり,艦船や飛行機など戦争に付随する機器があれば、それを扱うためには乗員の訓練は必要で、練度の少ない乗員が居るのが当たり前、機器にしても人間が作ったもの故障が発生するのも当たり前で、今回の潜水艦の乗員は訓練中だというのだから、ヤッタナと思ったが大きな事故にならなかったのは良かったと思う。
 昔、戦闘機の空中戦の訓練中に衝突し、空中で機体が飛散したのを目撃しているが、軍の訓練は何時どんな事故があるか分からないのが軍隊なのではないか。

 ここで改憲派や軍容認派に言っておきたいのは、軍隊があれば、色々な想定で訓練しなければ軍も絵に描いた餅になる。此の様な事故や航空機の低空飛行や夜間飛行に文句を言うなら、改憲派や軍容認派は軍の事故や訓練については文句を言う資格はない。もし犠牲が出ても仕方がないと諦めるべきだ。
 
 私は護憲で軍隊は容認しない人間だから、今回の潜水艦事故は腹立たしくて仕方がない。兎に角日本近海には、何か国の潜水艦が核兵器を積んで潜ってうろうろしているらしが嫌な世の中である。

 厚労省はパートなどの従業員の年金保険料の徴収を給料から天引きするという。自民党は保険庁改革をチャラにして抜本改革と言ったが、改革は自分の所でなくこんな処から始めた。
 考えてみよう。パートで働いている人々は、一か所に働いている人ばかりでない。事業所をかわる度に手続きが必要で、このような制度は今以上に複雑に成るとは思わないのだろうか。また、パート事業団をつくり天下り先を作ろうともくろんでいるとしか思えない。

 アメリカのイラク戦略。アメリカさんイラク戦の敗戦を認めなはれ。

 シリアとイラクと国交回復。不勉強だが、いま一番分からないのはイスラム教国家。

 日本の地方自治、やはり総点検が必要だ。
           
 ジュネーブのWEF(世界経済フオーラム)が経済・教育・健康・政治のデーターを指数化して比べたランキングだそうで健康はトップクラス・経済83位・教育59位・政治83位で115ケ国中79位だそうだ。我が家の格差はかみさんが一位だが、社会での79位分かるような気がする。

 知床でサンマが岸辺に大量に打ち上げられたという。此の様に大量に打ち上げられたのは初めてといっているが、近年自然現象の異変が多いのは気にかかる。


 テレビ番組も潜水艦、サンマの打ち上げで熊の親子が大喜びと映し出されていた。

 明るい話は男子バレーが上位のアルゼンチンに勝利したことだ、やはり明るい話はうれしい。

 自民党の復党問題も出ていた。政治家は党に勘当されても簡単に復党する神経が分からない。よほど自民党には甘い水があるのだろうか、私は自分の理念をコロコロ変える人間は信用しない。
 自民党も年内に12人復党するならば助成金2億7800万円。11名で2億5500万円貰えるのを目論んでいると言っていたが、政党助成金なるものも企業から政治献金は受け取らないかわりにと即決決議されたと思うが、今は企業献金ありきである。自分達に都合の良い成立の早い典型的事例だ。

 テレビの新聞一面記事の紹介は、
朝日・保険料のパート「天引き」検討。
毎日・税収50兆円回復6年ぶり。
読売・「教育基本法」今国会成立へ。
産経・歳出削減聖域なし生活保護母子加算を廃止。
日経・耐用年数内で全額損金に原価消却見直し。

 これを見ると、企業には手厚く保護をして、全く力のない人々を虐める。いじめは此の新聞の一面の記事にも現れている。

 「教育基本法」今国会成立へ、野党も何で審議拒否したのだか庶民には全く見えてこない。民主党の支持率が上がらないのが分かった気がする。
 しっかりせよと怒鳴りたい。

 昨日、書き忘れたが、毎日新聞の特別編集委員岸井成格氏が、昔の話だがと前置きして、賄賂の構図を話していたのが頭に残っている。
「政治家は賄賂は料亭の女将の前に持っていかせて、其のような物は取れないと突き返し、後で裏から貰うのだ。そうすれば裁判の時に、先生は突き返していたと証言してくれる。むかしこのような手法を使う政治家がいた。」
 なんだか嫌な話を聞いたが今日も其の凝りが残ってる。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄知事選挙 (東西南北)
2006-11-22 17:43:39
 野党が選挙協力して押した統一候補・糸数けいこさんが敗北した原因もまた、自民党と公明党の弱肉強食のやり方でした。各企業では「自公の押す候補者である仲井真が敗北したら、従業員の給料を減らす。そして、支持者カードに十五人を明記して会社に提出せよ」というような従業員の足元を見た陰湿な企業ぐるみ選挙を展開していたようです。まさに、利権誘導政治で、弱肉強食のやり方です。沖縄で働く従業員の人たちの弱みにつけ込んで集票したうえでの自公候補の「勝利」です。なんという卑劣さでしょうか。なにが教育基本法改定でしょうか。自民党と公明党の議員は頭が狂っているとしかいいようがありません。

 沖縄知事選挙の敗北の原因を野党の方へ転嫁してくる論調がありますが、完全に間違った議論だと考えています。野党の議員は常日頃、政権政党である自民党と公明党の陰湿・執拗な卑劣なやり方に「いじめられている」勢力なのです。これは僕が野党連合を応援する根拠です。もちろん、野党にも不十分なところがあるのは当然ですが、野党と国民は政権政党である自民党と公明党、その背景資本である日本経団連によって「いじめられて」「抑圧」されているのであります。

 もはや、自民党と公明党の議員に政治責任を取らせて、全員落選していただきましょう。そのためには与野党逆転から政権交代の選挙運動を盛り上げて、野党議員を激増させねばなりません。どの野党を応援するにしても「反自民、非創価・公明」は絶対に必要な民主主義運動であります。ちなみに、僕は比例は日本共産党、選挙区は基本は日本共産党ですが、最終的には「反自民、非創価・公明」で勝てる候補者に投票します。

 でも、できれば日本共産党の議員候補が小選挙区でも、すべて当選してほしーいの(笑)日本共産党の共産主義思想がネックになっているのですが、日本共産党は頑なですね。しんどくなりますよ。僕が日本共産党の党員になれない根拠は思想問題ですなのですよ。なんとかなりませんかね。特には、大企業の国有化とか、党外での執行部批判の禁止とか(民主集中制)、貨幣の廃止とか、曖昧な賃金の格差基準だとか、科学的社会主義の古典学習の学習・教育カリキュラムとか、です。
返信する
東西南北さん (憂楽嘲(ごまめの翁))
2006-11-22 19:30:44
東西南北さん

 日本の政治の透明度も先進国では最低クラス。それほど政治はよごれていると思います。
http://www.biwa.ne.jp/~yusei-e/Cmagazin/8rankingu.jpg

 学がない私は難しいことは語れませんが、公明党が自民党とつるむようになってから酷くなった感じで、宗教は絶対政治に口出したらろくな世の中にはなりません。

 イスラム社会などは良い見本と思います。

 もう一つ野党特に共産党は国政だけは候補者の配分をしてほしいものです。野党の得票総数が多くても勝てない現象は続くのではないかと思っています。
http://www.biwa.ne.jp/~yusei-e/Cmagazin/11ouhiyousuu.jpg

 目の黒いうちまともな政治をする政党に政権をとってほしい。

 私も昔は共産党に投票していましたが、それでは自民党政権は延々と続きますので、当選しそうな野党に入れています。
返信する
真実を報道しないメディアが世論をつくる! (名もない教員からのメッセージ!)
2006-11-22 20:40:09
「野党も何で審議拒否したのだか庶民には全く見えてこない」のは、メディアが事実を報道していないからです!「公務員天国」報道と同じです!都合の悪いことは報道しないのです!

15日の特別委員会では、公聴会を開く前に与党が採決日程を決めたのは、国民の声を聞く制度の破壊です。国民の声に耳を傾けることを拒否したのです。だから審議拒否をしたのです!

しかも問題山積でした。大体教育基本法と逆行する教育行政をしておきながら、教育基本法が問題だから、変えるのだという論法はムリがあります。

もう一つ事例があります。1999年11月の年金法案の採決前に衆院厚生委員会で公聴会を行う前に採決日程を決め、採決。野党が国会ルールを無視する暴挙と抗議するなかで、衆院議長裁定で委員会に法案が差し戻され審議が継続されたことがあったといいます。今回も全く同じでしたが、メディアは野党の審議拒否は問題だと報道。管理人様のような声となったのです。

これを報道したのは、17日付の「しんぶん赤旗」でした。19日のサンデープロジェクトをみていたら、共産党の穀田議員が言ってましたが、田原氏は熱心ではありませんでした。

採決は民主主義破壊とメディアが報道していたら、展開は違っていたでしょう。
返信する
ごまめの翁さんへ (東西南北)
2006-11-22 21:20:04
 国政選挙では有権者は2票持っていますね。比例票と選挙区票です。選挙区票は野党で勝てる候補でいいですが、日頃は共産党の政策と実績で支持拡大してもらえませんか。政治は生活です。ゆえに、議員の価値は議会での法案と予算案への賛否の態度で決まるのです。そうした時に共産党は素晴らしい政策と実績です。僕は野党の機関紙誌を余すところ無く定期購読していますのでこれは事実です。

 そして、比例は確実に議席に結びつきます(死票にならない)ので、日本共産党でお願いできませんか。それが一番確実な社会貢献です。

 社民党と迷われると思いますが、組織としては日本共産党に方がしっかりしておりますし、社民党は今をもって旧社会党の安保容認路線を反省していないです。もちろん、福島党首は安保は憲法違反であり、自衛隊も憲法違反だと言っておりますが、社民党としてはあいまいですね。それから、企業団体献金・政党助成金も受け取っておりますね。労働法制の規制緩和でも曖昧ですね。介護保険の導入に賛成したことも反省していないですし、消費税も同じです。党員数も桁違いです。地方議員の数も桁違いです。さらに、地方議会、とくに都道府県議会では社民党は自民党と同じで、「オール与党」となっております。このように社民党は政党として極めて不安定というか、あいまいなのであり、ブレがあるのです。
返信する
自民党を下野させるのであれば (石頭の息子)
2006-11-22 22:29:50
憂楽嘲さん、

私も選挙権を得てからは共産党支持です、他の党に投票したこともありますが、主に共産党です。

弱小な共産党が野党の足を引っ張っていると考えるのはいささか思慮が足りないのではないでしょうか。選挙結果だけをみてキャスティングボードを握っていると考えるのはおかしい。

与野党拮抗の選挙であっても与党を倒す為だけに選挙協力するのはおかしい、それなら自民、民主とおなじ数合わせになる。それなら公明党はどうなんだろうか? 共産党に公明党のようになれとはいえない。

郵政(造反?)議員の復党問題なんかも首をひねる、まー 政治も金と欲だ! といってしまえばそれまでだが、だが政治家とはもっと高い理念や大儀をもってもらいたいものです。

今の自民党を下野させるのであれば、なぜ公明党の矛盾を正さないのだろうか、共産党や社民党を叩くのは自民党に利するだけでしかない、錐でもむように自民党ヨイショをして助けている公明党を追求するのが手っ取り早いのだが。

たとえば、弱者に優しい公明党とか聞いた事があるが、どっこいそうだろうか、坂口厚生大臣のときに100年安心と年金改革(改悪)したではないか、その2年後には年金制度は破綻すると云う。そして年金改革はうそだったのだ。

イラク戦争で公明党のなんとか代表はイラクに行きアメリカや日本の支援をヨイショしていたが、公明党はいつから戦争を支持する政党になったのか。

政権与党に組したいために魂まで売るような政治姿勢を正すのが国民にはわかり易いと思う。

公明党の急所は自民党の急所でもある。
返信する