護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

08年10月16日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

2008年10月16日 19時19分04秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
08年10月16日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

1・今日の新聞の見出し(ここからお入り下さい)

2・小沢さん慌てている(ここからお入り下さい)

3・年金天引き後遺症(ここからお入り下さい)


下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。

老人党リアルグループ「護憲+」ブログ
http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/
今日の喜怒哀楽
http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/
今日のトピックス Blog
http://nikoryuu.blog18.fc2.com/
イシャジャの呟き
http://pub.ne.jp/BEGOOJI/


08年10月16日  木曜日  年金天引き後遺症

2008年10月16日 19時09分50秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
08年10月16日  木曜日  年金天引き後遺症

天引き開始430万人
      
新たに天引きされたケース
      
対象外の高齢者から誤って天引きされた件数
      

そのトラブルの事例。
      

年金のトラブルが問題になっている。この天引きも、たった430万人だけでもこれだけの過ちを犯している。トラブル事例の一つは今まで間違いのなかった名前を間違って記入している。

以前、作った。日本に年金が登場して何か問題がある毎手直しをした事例の表を掲載してみる
全体

見難いので三編に分けてある。
其の1(ここをクリック)
其の2(ここをクリック)
其の3(ここをクリック)

私の言いたいのは、ある地方の関係責任者にそのトラブルの原因はと聞くと「一人に任せていたから」人手がなく点検していなかったから.だと言う。

舛添大臣は頭脳で優秀なお方だがパソコンで実務をされたことがない。また公務員でも実務の経験のない人物は一人のものに任せて完全なデーターが取れると思っているのがおかしいのだ。
パソコンのソフトも間違いを修正するとバージョンアップなるものをして修正する。

年金も表を御覧になると分かるが、あれだけ制度を修正する。その修正回数が多いほど小さな穴が大きくなる。そして底が抜けてしまった制度が現在の社会保障制度と言える。

今回の後期高齢者医療制度だけで此の様に多くの間違いが発生するのだから、制度もそれを操る人間も改革が必要で、いくら良き制度を創り、高性能のコンピューターを導入してもそれを操作する人間が間違いを犯していたのでは正常なデーターは出来っこないという証明を、今回の年金天引きで証明していると思う。



08年10月16日  木曜日  小沢さん慌てている

2008年10月16日 18時54分58秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
08年10月16日  木曜日  小沢さん慌てている

      
小沢代表が深夜の会見。(ここをクリック)
08年10月12日 月曜日  峰岸さんと二つの記事から

に書いた
前田衆議院議員

苦虫を噛んだようなかおをして。
      
しかし、あまり言い訳はしない方がイメージダウンにはならないと思う。

アメリカ経済の力がなくなった証拠。
      
国家が資金を投じても株はまた下がっている。

インゲン豆に粒あん。
      
この袋の粒あんは値段が安いので何度か食べたことがあり。クワバラクワバラ。




08年10月16日 木曜日 今日の新聞の見出し

2008年10月16日 18時06分46秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
08年10月16日 木曜日 今日の新聞の見出し
          
自民党は経済対策として色々なことを言っている。その財源に埋蔵金なるものを検討とあるが、民主党が同じようなことを言っている時は其の様な財源はどこにあるといっていたと思うのだが。
定額減税と言っている。減税を受けられる階層は恵まれている人々。税金を納められるほど収入はなく、公共料金の負担ばかり増えている階層は?

二次補正予算の想定。
     

公務員関係の見出し
       
       
公務員の意識が変わらなければ、日本は絶対良くならない。彼等は国民のことなどは全く考えてはいない。
記事には民間出身者の公務員は変革を訴えているといっているが、そのうちに公務員という水の色に染まる危険性があり。

だから談合や国を守らなければならない処からも犯罪者が続出する。

      
淀川ダム国は地方の意見など聞く耳持たず突っ走る。
難しいことは分からないが、近畿の河川局に予算を与え過ぎるので地方の知事さんや専門家の言うことなど聞かないのだ。
知事の中に景気回復のために公共事業など考えている者が一人でもいると、国家の思うつぼだろう。