護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

08年10月26日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

2008年10月26日 19時26分10秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
08年10月26日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次

1・またまた総理のホテル問題(ここからお入り下さい)

2・障害者も飲み込む重傷社会(ここからお入り下さい)

下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。

老人党リアルグループ「護憲+」ブログ
http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/
今日の喜怒哀楽
http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/
今日のトピックス Blog
http://nikoryuu.blog18.fc2.com/
イシャジャの呟き
http://pub.ne.jp/BEGOOJI/


08年10月26日 日曜日 障害者も飲み込む重症社会

2008年10月26日 19時19分23秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
08年10月26日 日曜日 障害者も飲み込む重症社会

      
先日も同じような記事が載っていた。二部と云っても上場企業を含めた多くの企業が障害者の逆なでするように郵便制度を悪用している。
もう日本は、政治を含め発覚しなければ何でもありの社会に成り下がってしまった。

そして、自然も(ここをクリック)
自然の地下水の中にシアン化合物が含まれている。地下水まで狂ってしまっている。
45年前までは、我が家の前には地下水が自噴していて、スイカを浮かして冷やしていた時代が懐かしい。

23日の朝ズバッに保険料を納付しないと言うか出来ない家庭には
       
保険資格証明書が渡され病気の診療料金は保険扱いだが全額自己負担。
生活保護も貰えない低所得者の子供たちは病気になっても病院に行けないと実態それに子供三人の状態を放映していた。その殆どはハッチがかかっていていた。

そして同じ日の朝日の夕刊に
      
民主党が無保険の子供たちには責任がないからと救済法案を提出すると夕刊の端っこに載っていた。

日本の資格証明書交付所帯数
        
番組では、生活が苦しくて、保険料が支払えない人にはと、
        
が出ていた。

しかし、この三つの項目も行政の直ぐには出してくれないし、出さないかも分からない、病気は待ってはくれないのだ。
これを見ると、社会保障は総理から庶民の赤ん坊まで全く同じに扱う保険が必要だと感じる。
やはり、社会保障の抜本的改革が必要だとこれを見て感じた。
これは自民党では絶対に出来っこない。野党連合が党利党略を忘れて成立させてほしいものだ。


08年10月26日 日曜日 またまた総理のホテル問題

2008年10月26日 19時10分32秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
08年10月26日 日曜日 またまた総理のホテル問題

まず最初に毎週日曜日の四都県の投票予定。
       
ぼちぼち、化けの皮が剥げて支持率も下がってきたようだ。

今日の時事放談のパネラーは民主党最高顧問・藤井裕久氏と日本総合研究所会長・寺島実郎氏のお二人。
寺島実郎氏は日本の国際貢献について、インド洋の給油が国際貢献だと思っている。しかしあれは、アメリカの作戦の一環としての給油で、外国に行くと日本がインド洋で給油をしていることなど知らない人々が殆ど、もっと違った国際貢献があるはずだといわれていた。
時事放談のテロップ
       
多くの重要法案を抱えて先の見えない現内閣。
麻生首相の一週間
     
この番組も麻生首相の贅沢な生活態度が気になっているようで,この問題は毎週続いている。

藤井裕久氏は、池田首相は総理になると「料亭やゴルフはやめた」と首相を辞めるまで封印していたと言っていた。
真偽のほどは分からないが、それが政治家としての姿勢ではないか。

私も麻生総理の政治姿勢はムナックソ悪くて仕方がなく、その言動は一言ひとこと庶民を馬鹿にしているようにしか見られない。
今日の朝日の記事に(ここをクリック)
記者のホテルラウンジ体験記だ。文中の各ホテルの料金表を抜粋してみた。
ホイルオークラ
       
帝国ホテル
       
ANAインター・コンチネンタル
       
さて、庶民的な料金かな。
全国の国民で毎日高級ホテルや料亭、洋食、中華と食事できる人間はどのくらい居るのか知りたいものだ。