民平的幸せ体感記3【40代編】

かつて世界一周一人旅をした「みんぺ~」のユルくてどうでもいいブログ。ちょっとハッピーな気持ちになれるとかなれないとか。

味噌肉野菜ラーメン@玉福(上田市)

2019年04月22日 | グルメ
マラソン報告の前にとりあえずラーメン報告(笑)諸事情により、上田市で飲むことになった昨夜、締めのラーメンは昭和の香りプンプンなこの店に。なんていうか、昔から地元民に愛されてきた味、そして店の雰囲気なんだろーなーと、そんな雰囲気の店。餃子もラーメンも美味かった。

シンプルに美味かった。

飲んだ後のラーメンにそれ以上何を求める?カウンターしかなくて、おじさん一人で黙々とやってるこの感じ。

メニュー手書きなこの感じ。

特別なサービスがある訳じゃないし、干渉してくる訳でもない。

ただただ居心地が良い。

飲んだ後に行くラーメン屋の模範例な気がする。

札幌西山ラーメンってなんなんだろ。有名な老舗店?

麺メーカー?

よく分からないけど、札幌西山ラーメン系列の店らしい。

店の雰囲気含めて美味しく頂きました。

ごちそうさま。

ついでに一軒目で食べた上田市名物「美味だれ(おいだれ)焼き鳥」の紹介。ニンニクの効いた濃いタレをつけて食べるのが上田流らしい。これでもかって位、ビールにあって美味しかった。

@るり家

焼き鳥も刺し身もどの料理もハズレのない安定感抜群の店でした。フルマラソン完走のご褒美の数々…ごちそうさま。

読書好きな娘が唯一持っている漫画!?

2019年04月12日 | 日記
小学校3年生にして学校一の読書量を誇った程の読書好きなそらネェ。

小学生の頃はとにかく本を読みまくっていた。

学校の図書室のはほとんど読んでしまい、高学年になってからは、毎週近くの図書館に通い制限マックスの10冊借りていた。

中学生になり、勉強や部活が忙しくなった最近でも、時間を作って読書している様だ。

買うと高いので、基本的には今でも図書館を利用している。

すげーなー。

自分の娘ながら尊敬する。
しかし、一般的な中学生はそこまで読書はせず、むしろ漫画を読む。

最近、そのコトを知ったそらネェ。

そんな軽い危機感を報告してきた。

ねーお父さん!

ヤバい!

私、漫画を持ってない!

みんな漫画持ってるんだって!

ん?

いや、一冊だけ持ってる…

お父さん!

私も漫画持ってるじゃん!!!

そう、読書好きなそらネェが唯一持ってる漫画とは…

昔からあって誰でも知っている一冊…

それは…

コナン?

クレヨンしんちゃん?

ドラえもん?

ちびまる子ちゃん?

いや、違う。
ナイチンゲール!!!

確かに漫画だけど(笑)!!!

長野マラソンに向けた調整〜ガッツリ長距離走ろう〜

2019年04月10日 | 日記
今日は仕事が休み。

来週末の長野マラソン(フルマラソン)に向けてガッツリ走ろう。

いや、走らないとヤバい。

身体をクタクタにさせて、あとは本番まで無理をしない。

もはやタイムとかの目標を持てるレベルではない。

今回も「吐かずに笑顔でゴール」が目標だ。
軽い朝食を済ませ、さて出かけよう。

と思ったら…雪!

雨混じりの雪!!!!

みんぺーが張り切って何かをしようとすると空の上で何かが起きる。

時に天気予報よりも当たるので、どうしても晴れて欲しい日がある。

そんな時はボクの動向を気にして下さい(笑)

不登校

2019年04月09日 | 児童養護施設の仕事
対人関係が苦手で色々が不器用な中学生Kくん。

新年度になり、一度も登校出来ていない。

制服にすら着替えず、朝食にも来ない日々。

たまに朝食に来てもパジャマのまま、そしてまた布団の中へ。

色々が不安で不安で堪らない。

学校に行きたい気持ちはある。

でも行けない。

行かなきゃいけないとも思ってる。

でも行けない。

何日かそれを繰り返した。

お腹が痛い、頭が痛い。

色んな理由を口にするKくん。

そうかそうか、と耳を傾けるボク。

学校に行くコトを無理強いしたりはしない。

昨夜、Kくんは、五分に一回くらい検温を求めてきた。

その都度、検温してあげた。

熱なんてないのは分かっていたけれど。

体調を心配して、アイス枕を渡してあげた。

ありがとう。

Kくんは安心した顔で布団に。

ボクは彼の布団の横に寝そべって、少しおしゃべりに付き合ってから退室した。

おやすみ。

今朝…

いつも通り、声をかけてKくんを起こした。

おはよー朝だよー

プレッシャーにならないように絶妙なタイミングと声のトーンで。

そして朝は必ずカーテンを開ける。

日光を浴びるって大切だから。

でも反応がなかったので、ボクは部屋を後にした。

まぁ今日もダメだろうなー。

そう思ってた。

そしたら数十分後…

Kくんは、制服に着替えて食堂に現れた。

ボクは「おはよー」と声をかけ、特別驚かず自然に接した。

内心、予想外の行動に驚いていたけれど。

朝食後、Kくんは登校していった。

朝から行けたのなんて半年ぶりとかそんな感じだと思う。

いってらっしゃい

ボクは普通に見送った。

でも、すぐ担任に電話し、登校してきたKくんを思いっきり褒めてあげて欲しいと頼んだ。

何がKくんの背中を押したのかは分からない。
誰かが決めたり、誰かに言われて動くのではなく、自分で考えて、自分で決めて、自分から動く。

大人の都合で無理やり動かしても、結局は子どもの力にはならない。

そんな経験を嫌と言うほど積んできた。

ボクたちに出来るコトは多くない。

見守るコト、人生の先輩としてアドバイスするコト、本人の決断をそっと後押しするコト、道を踏み外しそうな時に壁になるコト、共感して喜ぶコト、そして一緒に悩み、苦しむコト。

正直、上手くいかないコトばかりだ。

でも、時々、上手くいくコトもある。

とにかく気持ちの良い朝だった。

青空の下、登校していくKくんの後ろ姿に、ボクは元気を貰えた。

こういうコトが予想外に起きるから、ボクはこの仕事を続けている。

児童養護施設職員…難しいし大変だけど、やっぱりやりがいのある仕事である。

少々強引なご縁

2019年04月05日 | 日記
先々月に施設移動したAくんが通う某養護学校の入学式に出席してきた。

持ち前の社交性を発揮し、終始笑顔な彼の姿に安心させられた。

良かった。

本当に。
さて、体育館での入学式を終えて、教室に移動すると教室前に見慣れた顔が。

あ!

なんでここに?

職場は違うけど10年以上の付き合いがある後輩Wだ。

ここ数年は会ってなかったので、久々の再会となる。

同業者なので、ボクと同じように保護者として来ているんだろうか。

Aくんと仲良さそうにおしゃべりしてる。

社交的なAくんのコトなので別に不思議てはない。

Wと目が合ったので、ボクは笑顔で歩み寄り挨拶した。

久しぶりー!



しばし微妙な空気が流れた。

ん?

Wくんだよね?



まさか!

…思い出した!

後輩Wには双子の弟がいると、昔聞いたコトを。

まさかのその弟だった(笑)

先生やってるなんて知らなかったから本当にビックリ。

Wと同じ口調とキャラとテンションのその彼が、Aくんの担当教諭となったのである。

何だか安心。

初対面だけど以前から知ってたような錯覚に陥り、得した気分だった。

W、いや、W弟ならAくんを安心して任せられる。

少々強引なご縁に感謝(笑)

W弟、AくんをよろしくーWWW