民平的幸せ体感記3【40代編】

かつて世界一周一人旅をした「みんぺ~」のユルくてどうでもいいブログ。ちょっとハッピーな気持ちになれるとかなれないとか。

夏の終わりと児童養護施設職員

2019年08月23日 | 児童養護施設の仕事
児童養護施設職員にとって一年で一番心身疲れる夏休みがようやく終わろうとしている。

昨日は夏休みの子どもたちの様子を学校の先生に引き継ぎ、スムーズな新学期スタートに向けて手を尽くした。

夏休みの課題は、本当に手強い。

何とか形だけでも終わらせたけれど、うーん、これじゃ意味ないよなーとしみじみ。

そんな様子も先生に伝えながら、意味のある学習にするためにはどうしたら良いか話し合った。
まぁ最後は、とりあえず心身元気に登校出来るコトが一番だという想いを共有しながら。

ゲーム三昧の子たちをどうしたものやら、という課題もある。

やることさえやってれば、とかなり自由にはさせているけれど、このままじゃまずいよなーと。

正論を口うるさく言ってても解決しない。そこで、昨日は一緒にゲームをするコトに。

うん、楽しかった(笑)

まずは共感するって大切だなーとしみじみ。

ホントに一筋縄にいかないコトだらけなこの仕事だ。

とりあえず大きな事故や怪我もなく、無事に新学期を迎えられそう。

猛暑の中、子どもたちの様々な想いに向き合いながら頑張ってきた同僚たちを労ってあげたい。

お疲れ様、みんな。

そして自分。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿