民平的幸せ体感記3【40代編】

かつて世界一周一人旅をした「みんぺ~」のユルくてどうでもいいブログ。ちょっとハッピーな気持ちになれるとかなれないとか。

地震で少し揺れた家と気持ち

2020年04月23日 | 日記
今日の午後、長野県中部で地震があった。

南部も少し揺れた。

飯田の震度は2だったみたい。

長期休校が続き、児童養護施設で働くボクの勤務は日勤が増えた。

休日返上も。

我が子を留守番させ、両親共に仕事に出かける時間が増えている。

福祉的職業に就く夫婦なので仕方ない。

そんな訳で普段はあまり休憩が取れないのだけど、最近はなるべく休憩とって帰宅する様にしている。

本日、地震速報の少し後に休憩をとった。

自宅に帰宅すると、不安そうな顔で出迎えてくれたコキータくん。

地震が来るから準備してたんだよ。

そう言ってリュックを見せてくれた。

小5の息子はこういう時、どんなものを用意するんだろうか。
昨日バリカンで丸坊主にしたばかりなので素朴感3割増しのコキータくんが揃えたリュックの中身を紹介しよう。

『毛布』

リュックの中の半分を占めていた。

お腹が弱い彼ならでは、である。

『写真』

近所で飼われている犬の写真である。

家族写真を持っていないコトに気付いたと報告してくれた。

気付くって大切である。

『貯金箱×2』

1000円があれば何でも買えるでしょ?と自慢げに語ってくれた。

小学生にとっての千円札は確かに万能感抜群なのだろう。

『連絡先一覧』

そらネェの助言で作成したらしい。

現実的でなかなか良い。

『ペンセット』

最近、ばぁばに買ってもらったお気に入り。

小学生にとって文房具は優先順位が高いグッズなのである。

『ニンテンドースイッチ』

今やこれさえあればゲーム出来るし、ユーチューブも見れるし、小学生にとっての最強ツールである。

しかし充電器を入れ忘れていた辺り、詰が甘い(笑)

『おやつ』

乾燥納豆(笑)

栄養価満点の一品を選んだ辺りにセンスを感じる。

以上、不安になりながら小5の息子が生き抜くために必死に考えてリュックに詰め込んだグッズだ。

なかなか興味深いセレクトだけど、不安になりながらも必死に用意した息子を想うと複雑な想いにもなる。

怖かったんだね。

ギュッと抱きしめてまた職場に戻った。

近くにいてあげられなくてゴメンな。

職場の子ども達も大切だし、守らないといけない。

でも我が子も大切だし、守らないといけない。

どっちが大切?

どっちが優先?

たまにそんな話題になるけれど、たぶんボクは目の前にいる子のためにまずは全力を尽くすんだろう。

子育てを職業にしてるってそういうコトだ。

休校期間がまた延びた。

施設の子達も我が子達も思っていたよりは落ち着いて過ごせている。

でも不安じゃない訳がない。

コロナによる影響が、子ども達にもじわりじわりと押し寄せてきている気がする。

児童養護施設職員として、二人の子を持つ父親として、自分に何が出来るんだろう。
何をすべきなんだろう。
考え、そして行動する日々である。

明日も朝から出勤だ。

がんばろっと。

今こそ大人の底力を見せる時である。

大人ってやっぱりすげー!

そう思わせてあげるのが大人の役割の一つなんだと思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんみん)
2020-04-24 19:27:42
コメントありがとうございます。すごく嬉しいです。『自分を持っていく』とは何より嬉しい一言ですね。そういうコトを言えるというのはきっと愛情を沢山注いでこられたんでしょうね。子ども達の不安を少しでも軽減できるよう頑張りましょう!息抜き沢山しながら^_^
返信する
Unknown (れんまま)
2020-04-24 19:01:30
はじめまして。
ブログを拝見しました。
息子さんしっかりしてますね(^^)
地震が来て不安だったと思いますが、ちゃんと避難の用意しているのは凄いです。
私には小学4年の娘がいます。
娘に以前地震が来たらどうするか、何を持って逃げるか聞いたことがありました。
すると、娘は「まず自分を持っていく!命大事だから。次にお金ちゃん。命の次はお金ちゃんが大事」とのことでした。

娘も息子さんのようにしっかりして欲しいと願う私です。
返信する

コメントを投稿