民平的幸せ体感記3【40代編】

かつて世界一周一人旅をした「みんぺ~」のユルくてどうでもいいブログ。ちょっとハッピーな気持ちになれるとかなれないとか。

ジャマイカに行った弟が作り上げた一品(期間限定)

2020年10月19日 | 日記
勉強が好きじゃない人によく話すのが弟のエピソード。

子ども時代勉強嫌いで、絵に書いたようなアウトローな生活を送っていた末っ子C郎。

両親に沢山甘えて、沢山挫折も味わった彼。

生き迷ってジャマイカを旅したコトも←これは長男の影響大(笑)

子ども時代に勉強嫌いだった彼は、大人になって本を読むようになった。

新しい知識を得るコトに喜びを感じた彼は、日本史好きに。

今や一家の主であり、3児の父でもある。

調理師資格も取って、今は発想力が求められる仕事をしている。

日々、様々な形で仕事に役立つ勉強をしているコトだろう。

与えられたコトを義務的にやるのではなく、関心を持ったコト、必要なコトを主体的に学ぶ。

それが勉強であり、C郎の勉強のピークが10代に来なかっただけの話。

勉強=つまらなくて嫌なもの

そのまま大人にならなかったC郎は更にハッピーで深みのある人生を送るに違いない。

C郎の人生にますますの幸がありますように。

という訳で、紆余曲折ありつつも、立派な大人になったC郎が開発した期間限定品がコチラ(笑)

みんぺーと鬼滅の刃

2020年10月19日 | 日記
夜勤夜勤あけ、一時間程仮眠してから車を走らせて向かった先は、自宅から一時間程離れた岡谷市。

コキータくんと嫁さんと3人で、封切り三日目のアニメ映画「鬼滅の刃」を観てきた。

社会現象になっているので、今更説明不要だろう。

ボクの住む街の映画館では上映してないので、わざわざ高速使って遠出してきたって訳。

王道的少年漫画展開映画→中国語みたい(笑)

漫画を読んでいたので、ストーリーは分かっていた。

映画用に作られた外伝的ストーリーではなくて、「無限列車編」という本編の中の一部が映画化されただけ。

正直、全く知らない人が観てもよく分からないだろう。

でもテレビシリーズか漫画を観た人にとっては、まさに心躍りまくる内容だった。

個性的なキャラクター達はもちろん、映像、音楽…全てが圧倒的。

気が付けばキン肉マンにワクワクしていた少年時代のボクに戻り、終わる頃には涙で袖が濡れていた(笑)

正義、友情、全力、諦めない
、信じる、強いものが弱いものを守る…

まさに少年ジャンプの世界である。

青臭いと言えばそれまでだけど、仕事にも影響しそうな色んなメッセージやエネルギーを受けまくった。

心身のエネルギーを消耗しまくった夜勤あけのボクだったけど、見事に完全復活!←単純(笑)。

小5の息子と感動や興奮を共有できるってのも非常に有意義だしハッピーだった。

いくつになっても少年の心を持ち続けるおじさんでいたいと思う。