栂森鉄道管理事務所別室

栂森鉄道管理事務所の別室です。
模型の話を中心にいろいろと、でもたまーに、更新しています。

誰にでも作れるB4パイクの製作 建物ひとつでお手軽パイクを作ろう! ~その8~

2012年10月31日 00時55分30秒 | 模型

その他には、今回は追加として、玄関の点灯化をやってみました。
使用したのは、さかつうギャラリーで購入した極小のLEDです。このように大変小さいLEDが配線済み・コネクタ付きという便利なものです。

下の写真は点灯化回路ボックス(白箱・8灯用)と電池ボックス(単3電池3本用で)、これらを使います。
1灯しかないのに設備が大げさですが、たまたま手持ちがこれでしたので使用しました。
現在であれば、LED1~2灯に対応したもっとシンプルな電源部が入手可能です。

電灯の笠はグラントライン製のプラパーツを使いましたが、リード線の両端にLEDとコネクタが付いてしまっているため、傘を一箇所切り開きリード線を通してからパテで埋め成形しました。それを小屋に設置します。

台枠の厚みがないので、点灯化ユニットを台枠内に収めることができなかったのが今後の課題ですが、やはり明かりが点くのはいいですね。現在ではいろいろな製品が発売されていますので、電気に弱い私のようなものでも十分に扱えます。完成後の効果も高いので、ぜひチャレンジされることをお勧めします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。