五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

SHC

2023-01-22 23:12:00 | 日記
SHC・・・セルフ・ハンディキャッピング

日本スポーツ協会のコーチ資格更新講習会に参加してきました。

新しい情報を得ることができました。

SHCは、自己を傷つけないために選手自身が、自己防衛のためにとりがちな行動のようです。指導者は、これに陥らせないために適切なアドバイスを選手に行う必要性が大切とのこと。そのためには、選手との日常的なつながりを、適切なコミュニケーションでとることが大切とのこと。お互い分かり会える言葉で、意思疎通をとることが大切ですね。

SHCは、ジュニア期から競技に取り組み、成績が伸び悩む選手に多く見受けられる事象のように感じました。

成果が出ないことを、ついつい周りに求め、原因を転嫁してしまう傾向が強いようです。

新しい情報を得ることは、大切だとつくづく感じました。




一無尽
たっすいがは、いかん
コメント    この記事についてブログを書く
« 陸上練習(R5.1.22) | トップ | 陸上練習(R5.1.28) »

コメントを投稿