五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

本日は指導者講習会

2013-07-06 23:57:35 | 日記
高知県体育協会主催のアンチドーピング研修会及びトレーニング(メンタル)講習会に参加してきました。
大変内容の濃いものとなりました。ドーピング講習会は昨年に引き続き高知県薬剤医師会薬剤師の谷口様によるものでした。何気ないことですが、うっかりドーピングには本当に注意したいものです。本国体出場が決まった選手にはしっかり理事長として伝えたいと思いました。胃腸薬においてGが良くてUがダメなんなんて知らずに服用してしまえば、資格停止3カ月~5年なんて。選手の責任ではなく、指導者の責任が大きくなります。
またその後の、高知大学教育学部矢野宏光准教授のメンタルトレーニングも非常にわかりやすかったです。今まで聞いたメンタルトレーニングの話では一番実践に即していたように思いました。特に、ロシアの発達心理学者ヴィゴツキー氏(1978)の「発達の最近接領域」に関しては、我々指導者の役割を再認識できました。また、ロンドンオリンピック競泳選手が最多のメダルを獲得した要因とされる、スプリントアシステッドトレーニング理論に基づくトレーニング法も、国体予選が終わったのち入賞が期待できる選手に施したいと思います。本当にトレーニング理論に関しては、最新情報を聞く価値が大変あると感服しました。

そんでもって今日ブログ更新が遅れた理由は、私自身の肝稽古が今までかかってしまったものによります。

押忍

一無尽。
たっすいがはいかん、ビールをたらふく消してきました。本日も全国一ビール消費量が多い県民として、貢献してきました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 蒸し暑っ | トップ | 忍耐力トレーニング? »

コメントを投稿