診療所だより

開業医gobokuの日記

こんなこと考えながら、
こんな生活しています。

「うつるんです」とか「インフルエンザ」とか書いたから?

2013年01月25日 | 診療
今週になって、うちの診療所にも
インフルエンザの患者さんがポツポツ見えるようになりました。

それで、水曜日。
なんだかやたら鼻水が出るので、へんだなあと思っていました。

飲み屋のママさんからのメールにも、
「鼻風邪引いちゃったんで、行けません。」なんて
軽い調子で返事をしていたのですが、

曜日が変わった木曜日の早朝から、ドンドン体調が悪くなり、
鼻の奥は痛いわ、身体はだるいわ、熱はあがってくるわで、
どうもこの風邪、普通じゃないなって云う気がしていました。

それでも午前中は犬の散歩にも行けたのですが、
午後になると、熱はとうとう38度を超えてしまいました。

これはやはりインフルエンザだろうなと考えざるを得ず、
検査をしないで、イナビルを吸入することにしました。

イナビルを吸入しながら「なるべく肺の奥まで、すみずみまで届け~。」って。
深呼吸のように、大きく吸い込みました。

あとは、ひたすらパジャマに着替えて、ベッドの中。

夕食を少し取ったら、またベッド。
ひたすら寝てました。

その甲斐あってか、今朝はほぼ普通の状態になりました。
熱も下がりました。

でも、つねずね
「熱が下がっても48時間は人にうつすから、静かにしてるんだよ。」
と言ってる手前、

今日の診察は、緊急の患者さんだけにしました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。