診療所だより

開業医gobokuの日記

こんなこと考えながら、
こんな生活しています。

メダカと亀

2014年06月02日 | 動物たち
このところの暑さは、
身体が暑さに慣れていないので、
結構こたえます。
家の中で、ジッとしていればいいのですが。

メダカの卵は、この暑さを待っていたかのように、
孵化がはじまり、
一匹、また一匹と体長1ミリか2ミリほどの
小さな稚魚が泳いでいます。

最初の日は2匹だけだった稚魚を、
目を皿のようにして、幾度も幾度も
数えていました。

次の日は5、6匹は数えられましたが、
さらに次の日は、
もう数えるのはやめました。

順調に孵化が進んでいればいいのですから。

あとは、日に数回餌を与えるだけです。
一ヶ月もすれば体長5ミリほどに
なってくれるはずです。

さて、こんどは亀。
去年は卵を産まなかった水槽の亀、
今年は、産む気配はまだなかったのですが、
娘がが卵に気づいた時には、
もう6個も産んでいて、
驚かされました。
無精卵なので、孵ることはないとわかっていても、
庭に埋めてあげるのですが、
今年は、全部の卵を、つぶされてしまいました。
なんだかかわいそうなことをしたような気になります。

ところで自分の動物好きは、何でだろうと思うと、
昔NHKでやっていた「みんなの歌」
この中の「手のひらに太陽を」思い出します。

この歌で、生き物は大事にしないといけないんだな
と思うようになったのかもしれません。
ひょっとすると、今の仕事をえらんだのも、
関係があるのでしょうか。

庭の薔薇が咲きました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。