診療所だより

開業医gobokuの日記

こんなこと考えながら、
こんな生活しています。

おもしろい授業にするには

2017年03月22日 | 診療
ここ15年ぐらいでしょうか。

准看学校の授業を担当しています。

昨年からは、時間を増やして、
コミュニケーションの学習をする時間を頂きました。

自分自身が コミュニケーション障害だと思っているのに、
これを教えるというのは、なんという巡り合わせかと思ったのですが、

自分でなんとか為ねばと何冊もの本を読んだり、
昔、カウンセリングの勉強に通ったことがあったので、
やってみることにしました。

しかし、
どう始めたら良いのか、
考えると難しいもので、
学生さんたちに興味を持って参加してもらうのに、
頭を痛めていたところです。

本屋さんで、なにかないかなと当てもなく
探していたところ、

J-POPの音楽を教材として使って、
さまざまな心の感情を考えたり、共有したりする本を見つけました。

早速購入して、よんでみたところ、どうやら使えそうです。
うまくいくかは、わかりませんが、
喜んでもらえる授業をやってみたいと思います。

ところで、その本に載っている曲に、
AKB48の歌が多く入っているのには
ちょっとびっくりしました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。