ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

シシトウの綺麗な赤と誕生日の花

2006年08月02日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
  奈良・田原本も晴天で、暑い朝を迎えています。暑さを感じるのは若くて健康な証拠なのです。元気を出して頑張りましょう。
 また、プールでの悲惨な事故が起きましたね。
少しの注意を怠り、危険を危険と認識すらできない人のせいで幼い命が亡くなりました。人それぞれ自分のするべきことを何故しないし、出来ないのですか?
 「何を考えてんの!」と怒りたくもなりますが、当人や雇用者は「勤務明けの遊びや、金儲け」しか頭に無く、時間の流れるのをひたすら待っているだけなのでしょうか。「仕事については何も考えてーへん」というところなのでしょうか。
 事が起こってから役所はバタバタと通達を出したり点検の指示をしたり、責任回避の手立てを講じているようですが、これでは被害者やその家族はたまったものではありません。どうしてこんな国になってしまったのでしょうか。

  これは私がプランターで育てていた「シシトウ」で、余り好きではないので採らずにいたところ綺麗な赤色になったので撮影してみました。「シシトウ」はグリーンのしか見たことがなかったので、珍しくも感じたところです。
 この赤い「シシトウ」は辛いか辛くないかご存知ですか?
・・・・答え・・・・「全く辛くありません」 妻曰く、「うっそう」とのお言葉でした。

  さて、今日の誕生日の花は、ラン科の【サギソウ】です。花言葉は「心の強さ」とのことです。歌人 鳥海昭子さんは、
     白鷺のつばさひろげるかたちして
              こころばえよし今朝のサギソウ
と、詠まれています。 

<
その名のとおり白鷺が

翼を広げているような形をした

サギソウを見ると、

朝から心の翼が広がるような

清々しい気分になります。

           鳥海昭子



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤いシシトウ (sakko)
2006-08-02 13:11:54
「云うまいと 思へど今日の 暑さかな」

今日はまた奈良県田原本町という声がテレビから何回も聞こえます。余計に暑いですね。

我家は緑のピーマンを赤くなるまで待って、収穫します。これも食感は変らないのです。

シシトウは水を切らすと辛くなります。緑のシシトウも辛くなるのでご用心です。

宝くじ 当たるといいですね。
返信する
知りませんでした。ありがとうございます。 (ノブト)
2006-08-02 15:27:14
 sakkoさん、ご無沙汰です。毎日暑いですね。

「暑いと言ったら罰金取るようにしようか」と話しているところです。

 水不足気味で育てると辛いとのこと、初めて知りました。韓国唐辛子を焼いて味噌汁や漬物の醤油につけて、食欲増進に利用しています。それにしても暑いですね。

 宝くじ当たったら、奈良ホテルでのフルコースご招待します。(笑)
返信する
おはようございます。 (kunta-shellby)
2006-08-03 08:02:48
鮮やかな赤ですねぇ。とても辛そうに見えますが全然なのですね。奥様の仰られた「うっそう」とはどういう意味でしょうか?方言ですか?



サギソウを初めて見た時、本当にサギのミニチュアのようだと感心した記憶があります。花言葉は「強い心」なのですね。先頃、迷いが生じていることがありまして、珍しく悩んでいます(笑)。その迷いの根元にあるのが、自分の心の弱さから由来するものだと解っているだけに、少々自己嫌悪気味ないけない心境です。人間って、同じ過ちを繰り返してはいけない…と知りつつも、どうして時に繰り返してしまうものなのでしょうかねぇ?それが本当は自分が潜在的に望んでいる事だから、繰り返すのか。謎です!
返信する
「嘘やーん!」のことでした・・・ (ノブト)
2006-08-03 10:09:56
 kunta-shellbyさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

「うっそう」を「嘘っそう」書くべきでしたね。(笑)

 何を悩んでいるの??

心理学者でないので、お答えは難しいですが、単純に言えば「人だから」では・・・。

 また、忙しすぎて、自動車のハンドルに無くてはならない「遊び」が、kunta-shellbyさんには少ないか無くなっているのでは・・・。

 一度、以前話されていた「隠れ家」へ行ってみてはどうでしょうか? 一度何もかも忘れて過ごす時間を作っては。早く元気になって下さい。

 興福寺の五重塔も芯柱は固定していないと聞いています。
返信する
きれい!! (プリンセス)
2006-08-03 16:07:44
ノブトさん、毎日暑いのでイヤになっちゃいますね。

この前は温かいコメントありがとうございました。



気分一新がんばっていきます!



ノブトさんの写真はスッゴクきれいですね。

いいカメラを使われてるんでしょうね。

デジカメは便利なんですが、なかなかピントが合わしにくくないですか?

私はいつも後ろにピントが合っていたり、

写真にしてみたら、ブレていたり・・・。

不器用なんです。
返信する
コメントありがとうございます (ノブト)
2006-08-03 18:36:31
 毎日暑いですね。身体にはくれぐれも注意してお勤め下さい。健康でないと何も始まりません。それと、精神の疲れにプリンセスさんは気を付けて下さい。

 身体の疲れは寝れば取れますが、精神の疲れはそうはいかないですからね。ノブトはそれを心配しています。



 私のカメラはFUJI PIX 2800Zoomという200万画素の安物です。良いカメラをと思っていますが、年金生活者は勤めていた時のようにはいきません。何をするにしても今では慎重になりました。(笑)



 また、先日の郵便局に行く云々には笑ってしまいました。この時は厳しくしたほうが良いでしょうね。気を遣わず、はっきり言って上げるほうが良いですよ。
返信する

コメントを投稿