ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

孫からの近況報告(FAX)と、誕生日の花

2006年10月17日 | ふるさと 他
  奈良・田原本は晴れています。今の気温は16度ですが、今日も暖かくなりそうです。皆さん、お変わりありませんか。「ノブト」は相変わらず平々凡々と過しておりますのでご安心下さい。
   この写真は、大阪の水族館「海遊館」の写真です。私も二度見学しましたが、小学3年生になる私の愛孫が、秋の遠足で海遊館へ行ったことを、一昨日FAXで報告してくれたのでUPしたいと思います。
 月に二度は来てくれるので逢っていますが、FAXは久々であったため嬉しく、文面も楽しい内容であるので紹介することにしました。(孫に叱られるかも分かりませんが・・・)文面は忠実に再現していますので、その点お含み置きください。

じいじ、 ばあばへ♥  
今 りなの家の前では、モンキ-がでたという事で
大さわぎになっています。もう一りん車ほとんどのれます。
こんど行ったときには、のれたらいいな!きたいしといてね!
きのう、わたしとママで、コーヒーゼリーを家でつくりました。
パパも ママも りなも「おいしい」といいました。
金曜日にえん足にいきました。海ゆう館に行きました。
まずさいしょに、船にのりました。そして1時間のりました。船にのって
いるときに、エイしってますか。しってるよね!エイを見たのです。
ほんとうですよ! そして、つぎに、おべんとうを食べました。
二だん弁とうにいれてます。  ※(あたりまえ)~と書いて二本線で削除
たべたらつぎに海ゆう館に行きました。
ジンベーザメやイルカ クラゲ ほかにも いろいろいました。
そして、帰る時間になったので、電車にのって帰ってきまし
た。・・・・・では、さようなりー
           
            りなより

犬(ハナ) ママ  パパ  りな(本人) ばあば  じいじ~が並んだ絵を書いてくれました。

  以上ですが、これは大切な「ノブト」のお宝です。
 もちろん、スキャナーで読み込みパソコンに大切に保存しています。来た時は、お猿の話や遠足の楽しかったことを機関銃のようにしゃべって教えてくれることでしょう。今から楽しみです。(笑)
         さて、今日の誕生日の花は、秋の七草の一つであるキク科の【フジバカマ】です。名前の由来は薄紫色の花弁の形が袴に似ているところから付いたそうで、花言葉は、「あの日のことを思い出す」ということです。歌人 鳥海昭子さんは、
         些細なることにてありき本日の
                   ためらい捨ててフジバカマ咲く
と、詠まれています。鳥海さんのコメントは、いつも通り画像上で流します。
<
秋の七草の一つですが、

今では絶滅危惧種に

指定されているそうです。

なんのためらいもなく、

咲いているように見える

フジバカマ。

それにひきかえ

あれこれ悩む自分がいます。

         鳥海昭子

※参考(ご存知でしょうが)
秋の七草~、 ハギ · キキョウ · クズ · ナデシコ · オバナ(ススキ)· オミナエシ · フジバカマです。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何て可愛い! (kunta-shellby)
2006-10-17 11:13:14
お孫さんの愛らしさが伝わってくるファックスレターですね!スキャナーで取り込んでノブトさんが宝物にされるのも納得です。女の子って本当にオシャマでお話が上手で可愛らしいこと。幾つになっても、じいじとばあばが大好きですよ♪私もそうでしたから。うちの両親には男の孫が一人なので、女の子も欲しいみたいです。でも、子供の無邪気さ純真さには心が洗われますね。
返信する
コメントありがとうございます (ノブト)
2006-10-17 12:47:19
 kunta-shellbyさん、こんにちは。

良いお天気で、外に出ると夏のようです。3年生になると忙しいのか、よく届いていたFAXも来なくなり、「勉強することも増え、友達も増え忙しいんやな」と言っていたところでした。

 私が小学校の時は3年で掛け算を習いましたが、孫は昨年の2年で習っていたのには驚きましたが、今どきの子供は大変なようですね。

 今度逢った時は、速射砲のように話してくれるでしょうが、今から楽しみにしています。

 「エイ」の画像も用意しておきましょう。(笑)
返信する
ファックスレター (ユメ)
2006-10-18 00:56:57
ノブトさま

こんばんは~

お久しぶりです



りなちゃんは、小学3年生なんですね

姪も同じなので想像できます

きっと、可愛らしい女の子でしょうね~



月に二度来てくれるのを、楽しみにしていらっしゃるノブトさまの笑顔が、伝わってきます



このところ私、なかなか日中はPCに向かうことが出来ないので、ご無沙汰でスミマセン
返信する
コメントありがとうございます (ノブト)
2006-10-18 07:40:17
 ユメさん、お久しぶりです。

朝夕めっきり涼しくなりましたね。コメントは残していませんが毎日訪問しています。

 

 お孫さん、同級生ですか。なら、どの様な言動かは容易にご理解して頂いていることでしょう。孫の体力にはついて行けませんし、かと言うと、大人のような意見も持っているし・・・。とにかく楽しいと言うか面白いです。



 今日の奈良は晴天で、今の気温は15度です。日中は暑くなりそうで、「ヒメカメムシ」退治が忙しくなりそうです。(笑)

返信する
ユメさん、カメムシの名前間違ってました (ノブト)
2006-10-18 07:57:17
 昨年カメムシをブログにアップしたところ、「ヒメカメムシ」と教えて下さったのですが、いま確認したところ、わが家に来るのは「マルカメムシ」と思います。お暇な時↓の「マルカメムシ」覗いてください。



(昆虫エクスプローラ)

http://www.insects.jp/kon-kamemaru.htm
返信する

コメントを投稿