ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

田圃の橋杭岩?と、誕生日の花

2006年10月19日 | 観光・行事紹介など
  奈良・田原本は気温13度です。晴れで日中は暑くなりそうですが、皆さんお元気でしょうか。私の家の南側に広がる田圃の稲も刈り取られ、稲藁の束が南紀の橋杭岩の様に並んで立っています。南紀の海に並ぶ橋杭岩を連想させてくれます。
  写している時、たまたま近鉄電車田原本線が通過し、見苦しいところを隠してくれました。今日はなにか良いことがありそうです。(阿呆なノブトの独りごとでした)

 橋杭岩の紹介(クリックして下さい)
  さて、今日の誕生日の花は、タデ科の【オオケタデ】で、花言葉は「思いやり」とのことです。なお、花の名前の由来については諸説あるため、書くのを止すことにしました。歌人 鳥海昭子さんは、
        オオケタデ 塀越えて咲き
                 一人住む あなたの声の明るく聞こゆ
と、詠まれています。鳥海さんのコメントは画像上に流します。
<
塀を越えて垂さがるように

オオケタデの向こうから、

明るいあなたの声が

聞こえてきました。

いったいどなたが

いらしているのでしょうか。

        鳥海昭子



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (kunta-shellby)
2006-10-19 09:04:39
私は何だかフランスの田舎の風景を想像してしまいました。どことなく、外国の田園風景のように感じます。田園風景は何処も同じなのでしょうかね(笑)。薄いベージュの一帯が秋らしくてステキです。
返信する
おはようございます (ノブト)
2006-10-19 09:18:30
 kunta-shellbyさん、おはようございます。

お元気なようですね。一旦書いた後、橋杭岩を知らない方のために、使わせてもらえる橋杭岩の記事を探していましたが、リンク張った後でしたか・・・。

 計画性の無いノブトでした。アーメン!
返信する
思いやり (プリンセス)
2006-10-20 23:09:50
って今現在、私も含めて(?)若者みんなに欠けてるものかなーって思いました。みんなが少しずつお互いを思いやればもっといい世の中になるのに・・・。

田んぼの写真を見ると実家を思い出しました。来週帰ってみよっと。

ノブトさん、良い週末を。私は明日出勤なんです・・・・(TOT)
返信する
お久しぶりですね (ノブト)
2006-10-21 13:42:47
 プリンセスさん、こんにちは。

今日お仕事との事ですが、頑張ってください。しばらく更新無いので新しいところへ勤めたのかなと思っていました。

 実家で心や身体を癒してください。良い職場が見つかると良いですね。
返信する

コメントを投稿