ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

ブログで紹介された姪っ子のお店と、今日の花

2006年10月03日 | ふるさと 他
  奈良・田原本は曇りで、気温は18度です。皆さん、お元気でしょうか。「ノブト」は気温の変動についていくのに一生懸命というところです。
          この画像はフリーのカンパチ画像をお借りしたものです。
  昨日、ふるさと徳島市内で、活魚料理に力点をおいた店をやっている姪から「お店を紹介してくれているブログがあると、市場の方が教えてくれたので見て!」とのメールがありました。
  店とは、この姪っ子夫婦が昨年3月開店した「魚榮(さかえ)」という飲食店で、8/26、11/1にも「ノブトの平凡日記」でも少し書きましたが、「お客さんに可愛がられるお店となって欲しい」と常に祈っていたものですから大変嬉しくて投稿した訳です。紹介して下さったブログは、
          『うまうまブログ-徳島うまいもの情報
             おいしい食べ物を写真で投稿しよう!』

というブログで、徳島のあらゆる食べ物を紹介している写真の綺麗なブログです。  今まで母の見舞いに帰省した時は欠かさず立ち寄っていますが、若い二人が従業員の方と力を合わせて、明るく営業しているのを見て安心はしています。しかし、身内の者としては多少の心配もあるところ、この様に紹介下さり大変感謝しているのです。
  下線付きの『うまうまブログ-徳島うまいもの情報』をクリックして頂ければ、リンクしますのでご覧下さい。正面の大漁旗の先は活魚の水槽があります。上のカンパチとは関係有りません。(笑)

『うまうまブログ-徳島うまいもの情報』                 
  さて、今日の誕生日の花は、セリ科の【アシタバ】で、花言葉は「旺盛な活動力」とのことです。名前の由来ですが、大体の方がご存知のように、朝食のおかずに葉を摘んだのに、翌朝にはもう新葉が伸びている程、生長が良いということから付いたようです。歌人鳥海昭子さんは、
      アシタバを摘みし手匂う
               摘みながら あしたの力 湧くと思えり
と、詠まれています。鳥海さんのコメントは画像上でご覧下さい。

<
葉を摘んだ翌日には

また葉が伸びてくるという

生命力あふれる野草です。

アシタバを摘んだ

手の匂いをかぐと、

青くさい自然の香りに

あしたへの力が

わいてくるようです。

        鳥海昭子

           


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです。 (soramame)
2006-10-03 23:55:16
ブログには訪問させて頂いておりましたが、コメントは

お久し振りです。

姪御さんのお店見て参りました。さかえ御膳美味しそうでした。

食いしん坊な私は生唾「ゴックン」です。

ミョウガも綺麗ですね。鰹のたたきや冷奴の薬味、

お味噌汁の薬味にも美味しいですよね。

奈良の方は、気温が大阪より低い様ですね。

今日の大阪は28度、まだ25度以上が続きそうです。
返信する
soramameさん、お久しぶりです (ノブト)
2006-10-04 09:33:15
soramameさん、コメントありがとうございます。

色々なテクニックで投稿されているのを忍者のようにこっそり拝見しています。

 画像が上下左右に流れるのを見ると、「ノブト」は

軽い車酔い状態になるのですよ。一杯飲んで見るからでしょうか。(笑)

 文字が流れるのはなんともないのですが・・・。



 徳島へ行かれた時、よかったらお立ち寄り下さい。水曜日が(今日)定休日です。

 私は刺身定食が好きです。(笑)量が多いので行く時は小さなタッパーを持って行こうかとカミさんと話しています。(笑)



 子供の時に茗荷食べ過ぎたものですから、認知症も早く来そうな気配ですが、(もう既に来てるって!)家のカミさんは、嫌いなのです。味噌汁に入っていても出されております。(笑)



 奈良・田原本の今の気温は22度です。京都と同じ盆地ですから、夏暖房強く冬は冷房が強いですね。東名阪の針インター付近は、昔には高野豆腐を作っていたと聞いています。しかし、大阪の方がこの地区でマイホーム買っているとのことですが、さぞかし驚いているのでは・・・と、思っています。

 これから寒くなりますのでお身体に気をつけてお過ごし下さい。
返信する
繁盛祈願 (kunta-shellby)
2006-10-04 17:41:17
姪っ子さんのお店、良かったですね!ワタシも食べてみたい。お店の経営って本当に大変だと思いますが、でもやり甲斐もすごくありますよね。頑張って下さいとお伝え下さい!!



アシタバは明日葉と書くのですよね。いいネーミングだと思います。昔、身体の弱いワタシに母がアシタバの錠剤をよく飲ませていました。プロポリスとかの健康食品同様、よく効くそうですね。
返信する
Unknown (ノブト)
2006-10-05 07:49:07
kunta-shellbyさん、おはようございます。奈良は雨が降っています。

 姪っ子の店を紹介して下さったブログには感謝しています。身内としては、繁盛すると共にお客さんに喜んで欲しいですからね。



 明日葉の健康食品あるのは知らなかったです。大麦とかケールは知っていますが。ノブトはケールの青汁を買っていますが、最近ケール1株を私の仲人さんから貰い育て始めました。

 ケール・牛乳・バナナ・りんごジュース・水少々をミキサーで潰し毎朝家族で飲んでいるとのことでした。ビニールで覆い大切に育てています。でも、青虫がよく付きます。(笑)
返信する
ありがとうございます (姪っ子)
2006-10-10 09:21:26
知らない間にいろんな方に見ていただいてたようで、感謝しています。「ノブト」さん、うちの店には、食べきれないというお客さんのために、タッパーを置いてますので遠慮なく言ってください(笑)でも、生もののお持ち帰りはお気をつけくださいね!!またお刺身食べに来てください。

今は地物のウニがたくさん入っていて、それをあてに飲むお酒は最高です(^^)
返信する
コメントありがとうございます (ノブト)
2006-10-10 12:01:08
姪っ子さん、コメントありがとう。

朝晩、涼しくなりましたが風邪に注意し頑張って下さい。お店では多くの方と接触しますのでウガイと、手洗いには気をつけて下さい。

 また、飲酒運転が予想される方にはアルコールを断って、その人や事故の相手方を守ってあげて下さい。

 二度と来てくれなくても良いと思います。先になれば「お客のことを思う良心的な店」と評価され、理解頂けることと思います。
返信する
姪御さんのお店の事で (sasaki2079)
2006-10-18 21:10:53
先日市内へ出た帰りにご飯を食べて帰ろうと思い 末広の方へ回って見たのですが

名前を勘違いして末広亭と思い込んで大分うろうろして分からず帰ってきたのでした

今日のブログでお店の名前も場所(お店の前も通ていました)も確認しましたので改めて訪ねてまいります
返信する
sasaki2079さん、こめんとありがとうございます (ノブト) (ノブト)
2006-10-19 07:40:46
 sasaki2079さん、お久しぶりです。

元気にされていますか。「ノブト」は、なんとなく日を送っています。

 今朝、奈良・田原本の外の気温は13度です。時々、どうされたのかと思っていました。



 若い者がしていますので至らないところも多いでしょうが、これからも宜しくお願いいたします。駐車場も、店の前と、横並びのタクシー会社のあったところも借ることが出来たとも言っていました。



魚榮の地図です。(このURLをクリックして下さい)

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E9%AD%9A%E6%A6%AE%E3%80%80%E5%BE%B3%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E5%BE%B3%E5%B3%B6%E5%B8%82%E4%BD%8F%E5%90%896%E4%B8%81%E7%9B%AE7%EF%BC%8D57&ie=UTF8&z=17&ll=34.079394,134.577037&spn=0.003537,0.004056&om=1
返信する

コメントを投稿