ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

海は良いですねぇと、今日の花

2006年10月21日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
  奈良・田原本は晴れています。暖かいため、マルカメムシがひっきりなしに飛来し、ガムテープで捕まえるのに忙しく更新が今になりました。皆さんお変わりありませんか。
 昨日は元職場の後輩のお誘いで、伊勢の海へ遊びに行って来たのです。

 この写真は釣り場へ向かう途中で、朝日に照らされた海面を写しました。朝7時から午後2時まで釣りましたが午前中全く釣れず、T氏と缶コーヒー(120-)を賭けて釣果を競ったのですが、満足できる釣果となりませんでした。(大潮で良いと思ったのですが・・・。)
 結局引き分けに終わってしまいましたが、次回は正月用の「睨み鯛」釣りを計画するとの事で、リベンジに努めようと思っています。

   さて、今日の誕生日の花は、リンドウ科の【オオヤマリンドウ】で花言葉は「正義」とのことです。歌人 鳥海昭子さんは、
         高原の草丈を己の丈と決め
                 オオヤマリンドウ咲きいたりけり
と、詠まれています。

<
多くの植物は、

自らの丈を周囲の草花と

合わせるように成長します。

オオヤマリンドウも

五十センチほどに育った

周囲の草花と背丈をそろえて

咲いていました。

鳥海昭子



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お伊勢さん (kunta-shellby)
2006-10-21 16:24:58
私も今年の春にお花見で行ったきりなので、またお伊勢さんに行きたい病がそろそろ出てきそうです。。祖父が生前中は二人でよく行きました。ホント大人になっても私と祖父はよーく二人でいろんなところへ繰り出しておりました(笑)。伊勢の海は二見浦しか知りません。
返信する
伊勢はー良いとこー ♪♪ (ノブト)
2006-10-21 19:14:58
 kunta-shellbyさん、今晩は。 

私も勤務していた時は伊勢二見に「海の家」に指定した旅館があり、職員家族と共に子供を連れて行きました。行くと、子供が小さかった時のことを思い出します。

 今でも釣行の帰りは、伊勢自動車道のサービスエリアで無意識に「赤福餅」と「いとめんの伊勢うどん」を買っています。

 何故でしょう。(笑)
返信する
てこね寿司も (プリンセス)
2006-10-22 17:12:26
美味しいですよね??

赤福もふと食べたくなるときがあります。

以前知人に「赤福氷がうまい!」と言われて食べに行ったんですが、宇治金時みたいな氷なんですけど、抹茶が甘くってなんだがビミョーだったのを覚えています。冬は赤福しるこ(ぜんざいだったかな?)があるそうで、それも試してみたいな。

最近は転職先はなかなか思うように見つからなかったり、職場でもモチベーションがあがらず凹んでいますが、ノブトさんのブログやコメントを読んでいるとなんだか癒されてきます。

また明日から頑張って仕事行って来ます!!
返信する
きっと貴女を必要とする職場あると思いますよ (ノブト)
2006-10-22 17:28:50
 プリンセスさん、コメントありがとうございます。

伊勢への釣行帰りに無意識のように買うのは、奥さんから自分を守る防御本能かも・・・。年の功でしょうか。(笑)

 ゆったりとした気持で求職活動をして下さい。イライラしていると、どうしても顔に表れるので甘いものでも食べて、自動車のハンドルの「あそび」を保って進んで下さい。

 精神的な疲れはなかなか回復しないので、はなから疲れないようにして欲しいです。快活なブログ拝見したいので、充電しながら進んで下さい。
返信する

コメントを投稿