ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

「ジャンボ宝くじが近畿宝くじだったのです」と、今日の誕生日の花

2008年02月27日 | はてな?・・・
 奈良・田原本は晴れで、8時の気温は2度でした。天気予報では、曇りで雪が舞うかもとのことでしたが気持ち良い朝を迎えています。お変わりありませんか。ノブトは相変わらず達者でおります。今日は去る15日「宝くじ」を買う時、可笑しなことがあったので報告したいと思います。

 それは、水道料金の振り込みだけ利用している金融機関へ、去る22日行った時の事です。行内のATMで振込みを終えましたが、床に5円硬貨が落ちているのに気付きカウンターの行員に届けたのです。その時、カウンター上に【宝くじ販売している】との札があったので『ジャンボ10枚』と言って買いましたが、宝くじも、お釣りも確かめもせずポケットに突っ込み帰宅したのでした。
 その日の夕方、『ノブトさんのお宅ですか。今日買って頂いた宝くじの事ですが、間違って近畿宝くじをお渡ししたのです』と、この金融機関からの電話・・・。慌てて吊っている服のポケットから出してみると、「2184回 近畿宝くじ」と書いてありました。(恥じ笑)
 行員さんとは面識も無く、電話帳に電話番号を載せていないのに何故?と思い訪ねると、ATMで振込みしたのを覚えていて、ATMの画像や通帳番号、台帳などから分かったらしいのです。 
 『今からお届けに行きます』と言ってくれましたがお断りし、明日受取りに行く旨を伝えると、『ハイ』との返事・・・。
 その30分後、ノブトは、明日が土曜日と気付き慌てて電話を入れたところ、行員の方は『明日が土曜日なのを後で気付きましたが、再度電話し辛く、お持ちしようと地図でお宅を探していたところです』とのことでした。(苦笑)
 この時も大変恐縮されていましたが、ノブトは自分が情けなく感じるとともに、歳を重ねることへの不安を感じてしまいました。バタバタした「ジャンボ宝くじ」は一昨日の月曜日、無事受け取った次第です。間違って受け取った「近畿宝くじ」も、ノブトに縁があるのではと感じ、返す気にならず買ってしまいました。 ノブトがもっとしっかりしていれば行員の方を煩わせる事も無かったのに・・・と、反省していますが、脳細胞が減り始めた証拠なのでしょうか。歳は取りたくないものです。(寂しい笑)
 帰り際、支店長と思しき方が出てこられ、手土産のような物を渡そうされましたが、受け取ると若い行員が尚更叱られそうで、『叱らないで下さいよ』と言って受け取らず帰って来たのでした。 その事を妻に話すと、『あんた、アホやなぁ、貰ったってええやんか』とノブトが叱られました。(反抗の笑)
 それより、ノブトの相手をしてくれた行員の方が塞ぎ込んでいないかと心配していますが、ドジなノブトが起こした馬鹿げた騒ぎは解決をしたのでした。
 この宝くじが高額当選した時は、この行員さんへのプレゼントと、この金融機関へ預けようとと思っている目出度いノブトです。メデタシ、メデタシ・・・。(あほな笑)  


 さて、今日の誕生日の花は、 アヤメ科の【クロッカス】で花言葉は「青春の喜び・堅実」とのことです。今日お誕生日の方、お誕生日おめでとうございます。歌人 鳥海昭子さんは、
        胎内の記憶のようなやすらぎの
               陽光浴びてクロッカス咲けり
と、詠まれています。クロッカスに因んだ鳥海さんのコメントは、画像上をご覧下さい。

<
まるで母の胎内にいるかのような

やわらかな

春の日の光を浴びて、

庭のクロッカスが

咲きました。

安らかで穏やかな一日です。

         鳥海昭子



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じようなことが (sakko)
2008-02-28 07:18:14
私も同じよなことがありました。
スーパーでチョコを現金で買ったのですが、
後で5%引きのはがきを持っていたことに気付いたのです。これもっていたのですが、今からでも使えますか?と聞いたら、サービスセンターでレシートを打ち直してもらってください、と云われて、サービスセンターに。「カード払いになりますけど」「いいですよ」で取り消しのレシート、5%引きのレシートなど貰って帰ったが、お金は返してもらってない。カードで引かれるのに~、2重払いになる~。
電話する「こちらの間違いです。お返しに参ります」とのこと「いいですよ。次に行った時にもらいます」スーパーに行ったら低姿勢で何回も誤られましたが、あの人上司に叱られたでしょうね。
お気の毒に・・・・・・。sakkoがしゃべったのが悪かったかもと反省です。
返信する
そうでしたか・・・ (ノブト)
2008-02-28 08:35:59
 sakkoさん、おはようございます。
従業員が失敗された時に、そこの幹部がおられた時は「叱られたり、人事の査定に禍いが無いだろうか」とまず心配してしまいます。自分の経験もさることながら、子供が勤めで苦労しているのと、失敗された従業員が我が子にオーバーラップしてしまうのかも分かりませんね。

 今朝も暖かくなるとはいえ寒いです。あまり無理をしないようご自愛下さい。
返信する

コメントを投稿