ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

意外に簡単でした~確定申告

2006年01月25日 | 生活一般のこと
 今日の奈良・田原本は曇っています。午前9時の気温は+2度で、うっとうしい雲が立ち込め、春まだ遠しといったところでしょうか。

 一昨日書きましたが、インターネットでの確定申告に初トライしました。
最初は、税務署より送ってきた「下書き用の申告書」で作り、国税庁のホームページの「確定申告書等作成コーナー」に入力していったところ、一瞬のうちに計算し表示され、下書きの金額と一致したので安心したというところです。印刷したところ、控えと提出用2部がA4で印字され、嬉しくもないのに源泉徴収票などの資料を付け送ったところです。

 今まで税務職員の出張してくる会場で順番を待ち、指導を受けながら作成していたのが悔やまれます。毎日が日曜という私ですが、時間の無駄使いをしていたようです。今後、足腰が立たなくなってもPCの前まで来れれば、申告出来るので安心しているところです。まだやったことが無い方は一度やってみてはどうでしょうか?  先ずは、ヨカッタ・ヨカッタ。(笑)

 さて、今日の誕生日の花は、キク科のフウキギク(富貴菊)または富貴桜とも呼ばれ、別名はシネラリアともサイネリアとも呼ばれているそうです。
 花言葉は、「快活・常に輝かしく」とのことで、歌人 鳥海昭子さんの短歌は、
         こころよく陽は回りきてサイネリア
                 精いっぱいに花盛り上げる
と詠まれています。

<
フウキギクというよりも

シネラリアまたは

サイネリアと言ったほうが

なじみがあります。

惜しみない冬の陽光を浴びて、

フウキギクの花は

盛り上がるように

鉢に咲いていました。

         鳥海昭子




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確定申告 (soramame)
2006-01-26 21:49:39
もう確定申告されたんですか?早いですね。

でも嫌な事は、早く終わらせたいですよね。

国税庁のHPから入力しましたら、瞬時に

計算してくれますでしょう。

一々手書きしなくていいので、楽ですよね。

自営業の確定申告の受付は、2月15日からだったと

思いますので、我が家も早く提出する事にします。
返信する
案ずるより生むが・・・でした ( ノブト)
2006-01-27 07:03:07
 soramameさん おはようございます。

初めてだったので心配しましたが、思ったより簡単でした。これなら老いても出来そうです。ボケなければね・・・。



 余りにも早いと思ったものですから、証明資料とプリントした送付用の申告書は2月に入ってから郵送することにしました。(笑)





 寒いですが、元気にしていますか? 

  ”もうすぐ春ですよ”♪♪

頑張りましょう。「今日も元気だ!! 番茶が美味い!! デース」
返信する

コメントを投稿