ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

確定申告の用紙、今年も来た

2006年01月23日 | 生活一般のこと
 今日の奈良・田原本は薄曇りです。午前9時、気温は+2度で大変寒いです。毎年この時期に忘れることなく、また忘れずに分厚い税務署からの書類が届きませんか。届きましたか?
 教育・基本的人権尊重・納税と、3つある国民の義務の一つの納税・・・。
義務とは言え、心浮き立つものではありません。もっと良い政治をしてもらいたいものです。

 退職して、自分で税の申告するのが今年で4回目になります。去年だったか、申告会場にいる税務署員に、「私が身体悪くなって来れなくなったらどうしたら?」と聞くと、「家族か子供さんが替わって来て下さい」とのことで、「無い場合は役場へ相談して」との事である。

 それに備えて、ではないが今年は国税庁ホームページへアクセスして、申告をしようと思っています。官庁特に税務署(課)関係の書類は、説明文にその説明文の説明が無ければ理解しにくい表現で、まるで最初パソコンのヘルプを読んだ時のようで、もう少し賢明な人に作って欲しいと思うのは自分だけなのでしょうか?
あまり嬉しく思ってない親父だが、国税庁HPはこちらです


親父の怒った顔をクリックして下さると、国税庁が「いらっしゃい」と迎えてくれますよ。
 さて、今日の誕生日の花はキンポウゲカ科の【福寿草】で、花言葉は「幸福を招く長寿」とのことです。鳥海昭子さんの短歌は
          誰彼の幸い願う福寿草
               黄いろ輝く庭にたたずむ
と詠まれています。
<
正月には「幸福」と

「長寿」の花として 福寿草の

鉢植えを多く見かけます。

庭に咲く福寿草を見ながら、

あの人の、この人の

幸せを願う気持になるのです。

         鳥海昭子


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確定申告 (soramame)
2006-01-23 16:38:55
我が家にも確定申告が毎年来ます。

自営業ですので、

毎年この時は嫌ですね。以前は帳簿付けは手書きで

していましたが、今は会計ソフトがありますので便利ですし

計算も瞬時にしてくれますので、助かります。

私も昨年から国税庁のHPから申告書を作成して

提出しています。税務所から「e-Tax」の案内が

来てますが、電子証明書などといった物がいるそうなので

今は静観しています。

返信する
イヤですね ( ノブト)
2006-01-23 16:52:17
soramameさん 寒い日でしたね。

風邪に気をつけて下さい。得をする申告なら元気出ますが、そうでないので億劫です。
返信する
まったく同感です (tsuneko)
2006-01-23 21:08:36
こんなご苦労して、お金を払う・・・?

申告説明書=パソコンのヘルプっていうのも。

お役所の人に聞く、サポートセンターに電話する

とかの方が早いんです。

でも、今年2月に「簿記講習会」があるそうで

冬仕事に勉強してみようかなと思っています。

返信する
頑張って下さい ( ノブト)
2006-01-23 21:31:55
tsunekoさん

今、あなたにコメント書いて終わったところ、コメント入っていたのでビックリ。今日は積雪無かったですか?気をつけて暮らしてください。オヤスミ
返信する

コメントを投稿