ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

中秋の名月と、誕生日の花

2006年10月07日 | 生活一般のこと
  奈良・田原本は曇りです。早朝まで小雨だったのですが気温は20度で、時折晴れ間がでてきました。 昨夜の満月、ご覧になったでしょうか。「ノブト」は10時頃、流れる雲間から拝むことができましたが、東日本は悪天候で大きな海難事故も発生したようですね。
外国航路の船ならいざ知らず、100トン余りのサンマ漁船が座礁し乗組員全員が行方不明とかの報道です。レーダーはもちろん、気象衛星の情報を受信していたでしょうに・・・。
 名月をご覧になってない方に、楽天さんよりお借りした名月の画像をアップします。

  さて、今日の誕生日の花は、キク科の【コスモス】です。花言葉は、「調和・乙女の真心・野生美」などがあるようです。コスモスについてネットで見たところ、ギリシャ語で飾るとか、美しいという意味があるそうで、英語では、宇宙・調和などの意味があるとのことでした。和名では秋桜と呼ぶのはよく知られていますが、いかにも日本的な名前ですね。原産はメキシコとか・・・。歌人 鳥海昭子さんは、
        空高く コスモスゆれる 花原(はなはら)を
                   ほそほそと行き来る道がある
と、詠まれています。鳥海さんのコメントは、画像上で・・・。

<
「秋桜」と書く和名は、

花の形からついたのでしょうか。

秋空の下に広がる休耕田が

コスモス畑になっています。

花を見に訪れた人々が

踏みしめた跡が

小さな道になりました。

         鳥海昭子



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋桜 (kunta-shellby)
2006-10-07 12:31:45
大好きな花です。英語での宇宙は「コスモ」から来ているのでしょうね。そう考えると本来の意味は雄大で壮大なイメージの花という事になりますから、日本人の儚げなお淑やかなイメージとは相反しますよね(笑)。



中秋の名月。私は月見団子を食する事も無く、淡々と研究室で夜を過ごしました。
返信する
コメントありがとうございます (ノブト)
2006-10-07 18:13:33
 kunta-shellbyこんにちは。

今日は大変冷たい風が吹いていますが、お元気ですか。奈良は晩秋のような冷たい風が吹いています。



 今の若い方は、自己主張や権利意識が強く、はかなく淑やかな気持を持っているかと疑いたくなる場面にでっくわしています。

 kunta-shellbyさんの「イメージに合っていない」とおっしゃるのも分かりますが、反しておらず「雄大で壮大なイメージの花」と言う時代なのかも・・・。



 でも、コスモスは、なぜか「か弱い乙女に似合う花」とずっと思いたいものです。(笑)

















返信する

コメントを投稿