ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

新聞ローカル記事の紹介です

2006年06月19日 | 報道・社会の出来事ほか
今日の奈良・田原本は晴れています。真夏日との予報です。
 先日の16日ブログ「時間待ちに困って談山神社へと、今日の花」で奈良県桜井市にあります談山神社を少し紹介しましたが、今日の読売新聞朝刊(奈良県版)に談山神社のことが少し載っていましたので、投稿する日ではありませんが紹介しました。

 下線の新聞見出しをクリックして下さい。ローカル記事が出ます。
蹴鞠の里からも声援 桜井・談山神社 宮司ら必勝の祝詞


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (kunta-shellby)
2006-06-19 09:27:44
液晶テレビのCMか何かで、蹴鞠に興じる公達の姿で、サッカーのピッチに立ってボールを蹴って走っている映像がありました(笑)。なかなか面白いな~と思って見た記憶があります。本来、蹴鞠は当代の若い公達が(10代の)4,5人で輪になって鞠を落とさないように蹴り上げる遊びですが、確かに日本人もサッカーに縁が無いわけでもないのだなぁと思いました。
返信する
本当は子供がする遊びなのですか ( ノブト)
2006-06-19 12:48:43
 kunta-shellbyさん、コメントありがとうございます。本当は公家の子供の遊びですか。知りませんでした。

 テレビで時々見ますが、どう見ても老人に近い人がやっているシーンですよね。騙されたような・・・。

 鹿の皮で作った鞠と聞いていますが本当でしょうかね。(笑)犬の皮だったりして・・・。

返信する

コメントを投稿