ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

変なキーボードと今日の花

2006年06月20日 | パソコン・デジカメほか
  奈良・田原本は晴れています。今、朝の7時30分ですが私の家の南東方向を中心にヘリコプターが円を描いて低空飛行をしています。5時ころ消防車のサイレンが盛んに聞こえていたので、その火災の取材なのでしょうか、大変うるさいです。焼死火災か、放火なのでしょうか。
 
 このパソコンのキーボードは、私の使っているキーボードです。なぜエスケープキーに健康飲料水の蓋が付いているのでしょう。落ち着いている時は間違わないのですが、ブログ編集も終わり近くになって「半角・全角キー」と間違ってEscキーを誤って押してしまい、何度も初めからやり直した苦い経験があるのです。
 私はあまりこのキーを使用しないので、使えないように蓋でカバーしたところです。真剣なのです。笑わないで下さい。(笑)
 この蓋の接着は簡単にははがれず、取ろうと思えば取れるように「ホットメルト」という道具を使っています。これは、合成樹脂を電熱で熔かせて接着するものです。 安物のホットメルトで、ホームセンターで販売しています。


  さて、今日の誕生日の花はアヤメ科の【ハナショウブ】です。花言葉は「優しい心・あなたを信じる」とのことです。歌人 鳥海昭子さんは、
       あざやかに今日を生きよとハショウブ
                  霧の中から あらわれにけり
と、詠まれています。鳥海さんのコメントはいつも通り画像上で流します。
<
霧が晴れるにつれて、

ハナショウブが

鮮やかに現れました。

その美しさに

生きる勇気がわいてきます。

端午の節句に使われる

ショウブは「サトイモ科」の

別種だということです。

           鳥海昭子


  最初ヘリコプターのことを書きましたが、7時56分テレビのニュース速報がありました。それによると、田原本町内のお医者さんのお家の火災で、家族6人が行方不明だったが2人を焼死体で発見したそうです。今4人を捜索中とのことです。亡くなった方には御冥福をお祈りしたいと心から思っています。

※新聞記事の紹介(宮脇本屋さんの御近所です。記事見出しをクリックして下さい。)

    全焼の医師宅から3遺体、母子4人が不明…奈良 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (kunta-shellby)
2006-06-20 11:40:37
先程ニュースで田原本のお医者様宅と耳にして、ノブトさんのおうちの近くかしら…と案じておりました。本当に…お気の毒な事です。御冥福をお祈り申し上げます。



ところで…。ノブトさん!このポカリのふた対策…かなり、いえ!相当可愛い~と思ってしまったのですが。ワタクシ。父ほども年上の男性に可愛いなんて失礼この上無いのですが、ホント微笑ましくて(笑)。でもナイスアイディアだと思います!



菖蒲の信じる心は胸に突き刺さります。最近、ちょっと人間不信…と言うと大袈裟ですが、自分が限られた、そして恵まれた環境の中で育って来たのだなぁ…世の中にはいろんな人がいて、平気でウソをついたり相手を傷付けたり出来る人もいるのだな…と切なくなる事が続きましたもので。それでも、人は人を信じる心を失わないで居続けなければならないのでしょうかね。
返信する
いいアイデアーでしょう ( ノブト)
2006-06-20 16:21:22
 kunta-shellbyさん、コメントありがとうございます。

一家4人が亡くなっている火災のようです。お気の毒で、我が家もまだ付けていませんが、感知器つけて無かったのでしょうね。新聞記事を添付しましたが、直線で5~600㍍ほど離れています。

 

 Escキーカバー素敵でしょう。コマーシャル入りのカバー作ったら売れるかも・・・。(笑)大塚製薬喜ぶでしょうか。徳島県人は大塚薬品が好きなんです。ほんと?(笑)



 何かあったようですが深く考え無いようにしましょう。いろんな人がいるのがこの世です。

ストレスを受けても耐えられるよう、また、その相手にストレスを与えないよう優しく心の広い人間になるように頑張りましょう。(私にも言い聞かせています)

返信する
火災 (soramame)
2006-06-21 09:51:40
田原本の火災、昨日の夕刊で知りまして、ノブトさんの

お住まいの田原本だは、と思っておりました。

昨夜のニュース、今朝のワイドショーと田原本も

全国的に有名になりましたね。でも嬉しいニュースでしたら

手放しで喜べますが・・・



私もよく間違ってEscキーを押してしまって折角書いていた

文を削除した経験が多々あります。

ノブトさんのパソコンはデスクトップ型ですか・・
返信する
怖いですね。 (むつ)
2006-06-21 12:10:49
田原本に火災があったそうでノブとさんの家は被害は無かったのですか?

私は小さいとき近所に火災があり怖い思いをしたのであのサイレンのを聞くとぞくっとします。



私が使ってるPCは息子が学校で作ったものなので、デスクも大きく機能もそんなによくないみたいですが・・もう少しこのPCで頑張ります。
返信する
取材がすごいようです ( ノブト)
2006-06-21 20:12:24
soramameさん、コメント有難うございます。

田原本町が有名になり読みかたを説明しなくても良くなりました。行方不明の子供が被疑者なのか、連れ去られた被害者なのか、どちらとも事情分からないので

推測も出来ません。

 PCはデスクトップです。Escキ-を右側か半角・全角キーから離して欲しいです。蓋でカバーしたら妻に笑われました。
返信する
御心配有難うございます ( ノブト)
2006-06-21 20:18:24
 むつさん、コメント有難うございます。

火災現場は直線で600㍍位離れているでしょうか。被害はありませんが、発生日の火災を知らせる大きな音のサイレンと、取材ヘリコプターのやかましいのにはうんざりしています。病人がいる家庭は困るでしょうね。
返信する

コメントを投稿