ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

押し迫ってきましたが ・ ・ ・ ・

2008年12月27日 | 生活一般のこと
 「冬至十日たちゃ阿呆でも分かる」と言いますが、冬至を過ぎて6日となりました。「冬至十日経てば、うっかり者でも分かる」と言われるほど昼間が長くなり、誰もが気づく様に日の入りが遅くなってきました。奈良・田原本の空は曇りで気温は+1,5度、寒い土曜日の朝です。  皆さん、お変わりありませんか。ノブトは変わりなく達者に過ごしております。

 因みにノブトの今後の仕事は、何年振りかでする餅つき(機械)の手伝いと「睨み鯛」作りです。餅は餡入りも作るので上手く餡を包めるか心配です。「睨み鯛」は昨年経験しているので天候が穏やかであることを願うばかりです。昨年は北風が強く、屋内で焼かざるをえず大変でした。 昨年の「睨み鯛」を焼いている様子です 


 これはライムの今の姿で黄色く色付きました。樹のために早く収穫し果汁を冷凍保存しようと思っていますが、気分が優れない時や喉の調子が悪い時に蜂蜜を入れたホットドリンクとして重宝しています。 

 これは軒下に植えているアロエの蕾ですが、冬を越せるでしょうか。屋内に入れてあったアロエの蕾は成長が止まり枯れたようになり花は望めなくなりました。過保護は子育て同様駄目なようです。


     今年の更新は今日を最後にしたいと思います。
 更新サボりがちな「ノブトの平凡日記」を覗いて下さった皆さん、
   本当にありがとうございました。良き新年をお迎えください。