ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

大和の奇祭(おんだ祭)について・・・・(動画添付)

2007年01月29日 | 観光・行事紹介など
【飛鳥坐神社おんだ祭】の紹介 

 明日香村の飛鳥坐神社(あすかにいますじんじゃ)で、毎年2月第一日曜日(本年は2月4日)に行われる「おんだ祭」は、西日本における四大性神事の1つに数えられ奇祭として有名です。クライマックスに、舞台の上で天狗とお多福が演じる夫婦和合の儀式に笑いがおこります。

 1年の農作業の無事、五穀豊穣と子孫繁栄を願う行事で、村人たちのおおらかな祈りの心が伝わる祭です。 なお、拝殿での神事は午後1時30分頃の予定で、また、和合の儀式で使われた懐紙を参拝者へ放り投げますが、子宝に恵まれるとのことで参拝者が奪い合います。また、翁と天狗が参拝者の身体を竹の割った棒(ササラ)で追っかけて来て叩きますが、叩かれると御利益があるとのことです。ありがたく叩かれて下さい。(笑)・・境内は広くありません。階段も急ですので足元には充分ご注意して下さい。・・


 奈良県広報広聴課作成の映像BOXを紹介しますのでご覧下さい。
 ちなみに「西日本四大性神事」とは、(このおんだ祭の他、てんてこ祭、田県祭、綱かけ祭)だそうで、興味お持ちの方はNETでお調べ下さい。

            【飛鳥坐神社おんだ祭】←クリックして下さい。              


飛鳥坐神社(ここです)