ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

タイヤ交換と誕生日の花と短歌・・・

2005年12月16日 | 車・交通機関ほか
 奈良・田原本町の天候は晴です。気温は午前8時で1度C、少し風がありますが穏やかな朝です。 北国は例年に無いドカ雪とか・・・。近畿中部の当町ですが、今年は積雪が予想されるので昨日スノータイヤに交換した。
 狭いガレージでの交換は大変だった。油圧ジャッキと電動インパクトレンチのお陰で簡単に出来たが、車に付属している工具だけではお手上げだと思った。工具様々である。

 話し変わるが、NHKに頼んでいた本がやっと届いた。それは、【ラジオ深夜便・誕生日の花と短歌365日】というもので、短歌は10月9日に亡くなられた鳥海昭子さんが詠み、花言葉は趣味の園芸で教えておられる柳 宗民さん等が監修され、第一刷発行が今月17日となっているものである。この本の完成を待たずに他界された鳥海昭子さんがお気の毒でならない。

 ちなみに、今日12月16日の花は、寒菊(キク科)で花言葉は【繊細】とのこと。本の写真は黄色の菊で、その下には鳥海さんが
          冬ざれの庭カンギクの黄の色の
                 今日の余韻を明るくしたり        
と詠まれている。この短歌についての「ひとこと」は、色は違うが我が家の寒菊の写真上に書きます。興味ある方はご覧下さい。        

<
キクといえば秋の代表。
冬に花を開くのがカンギクです。
白や黄色の小ぶりな花が、
さみしい冬の庭を
明るくしています。
寒さに心身が震える日は、
カンギクに励まされます。
           鳥海昭子