ときには 散歩と野菜作りとプチ旅と

日々気の向くままに!。散歩と半自然農法野菜作りと原チャリ旅とぶらり旅で時を過ごしています。

台湾ぶらり旅 5泊6日の旅 1日目

2010-01-23 | 台湾の旅2010
実施期日 平成22年1月14日(木)~ 1月19日(火) 5泊6日

1日目 1/14(木)

  航空機移動 中華航空CI105便 成田発19:35  台湾桃園空港着22:40

今日のぶらり旅の記録

 朝方、成田・羽田空港の管制トラブルで離着陸が混乱しているとの報道を見て無事に出発できるかどうか心配になり、やや早めに家を出て、いつものコースで成田へ向かった。

 日暮里の京成電鉄駅が大幅に改善されていた。普通の特急のホームとスカイライナーのホームが別になっておりチョット迷いが出た。早めに成田空港第2ターミナルに着いたが、管制トラブルは回復していて、その影響は見られなかった。
 チェックイン開始時間前だったので、PC利用とビール1杯でも飲もうと思い無料で利用できる空港ラウンジ探してみたが見つけられなかった。

 そこで、地下のコンビニでビールとパックすしを購入し、ビールは出発ロビーで飲み、すしは朝食用に確保してた。


いつも、この案内板を見るとサー出発!!。 この先何があるのかなと思いつつゲイトに向かう。

出国ゲイトでライターと水を没収されてしまった。

 定刻に中華航空CI105便に搭乗した。この機(B747-400)は最新鋭らしくエコノミークラスの各座席にタッチパネルの画面がついておりゲーム、VTR、ミュージックなどの楽しめるようになっていた。ただ、中華航空の機内食は好評だと聞いていたがそれ程でもなかったのが残念だった。

 順調な飛行をへて、定刻に台北桃源機場に到着。 台湾の気候は暖かく蒸し暑かった。両替の後に国光客運乗り場に移動し、バス代は敬老票の特典を利用させて貰い半額の65元で台北駅に到着。時刻は00:10頃。

さすがに台北駅付近は明るかったが人影はほとんど無かった。


台北駅東口サイド

 この時間からゲストハウスへ行くよりは、スーパー座席の阿羅ハバス会社の夜行バスを利用して高雄へ移動した方が時間を有効に使えると考え、台北駅の地下道を「通り新しく出来た台北バスターミナルへ移動。

地下道で迎えてくれた人?


新台北バスターミナルで、阿羅ハ巴士乗り場を探して、3階にいた人に高雄行きの窓口を聞いたときに、「そこですよ」言われ、確かに高雄行きのチッケト売り場口があった。

そこで、チッケトを買い阿羅ハ巴士(バス)の乗車口に行くと会社が違うと言われ3階に戻り

間違って買ってしまったチッケトバス会社の夜行バスに乗り込み高雄へ移動。
このバスの座席は座席幅ややや広かったがリグライニン座席だけどやはり疲れますね。

高雄駅着5:05 約4時間半の夜行バスの旅でした。

台北駅かた台湾の南端・高雄までのバス代は290元(約812円)。

今回も交通費の安さに驚かされた。