アスリート 未来にむかって走る

「日常のすべてが被写体だ。必要なことは好奇心と想像力」をテーマに綴っていきます。

無財の七施はいい言葉だ (^。^)

2009年03月18日 | Weblog


★沖縄土産のシーサーです。表情がかわいいでしょ。

本日は仏教の話題です。地位や財産がなくても誰もがいつでも容易にできる布施の行として、「雑宝蔵経(ぞうほうぞうきょう)」に挙げられている七つの施しがあります。ご存じの方も多いでしょうが、リレー・フォー・ライフというイベントに準備段階からかかわっていると、この教えがぴったりだと感じるようになりました。



①捨身施(身施、しゃしんせ)・・・・・自分の身をもって、体を使って人のために施すこと

②心慮施(心施、しんりょせ)・・・・・他人のために心を配る、そして共に喜び、共に悲しんで、その人の幸せを願う施し

③和顔施(わげんせ)・・・・・いつも和やかな顔をして人に接する施し

④慈眼施(じげんせ)・・・・・慈しみのまなざしですべてを見る施し

⑤愛語施(あいごせ)・・・・・他人の心を知って、和やかな、喜びを感じるような言葉で話しかける施し

⑥房舎施(ぼうしゃせ)・・・・・にわかに雨が降ってきたときなど、雨に濡れる人をそっと傘に入れるような施し

⑦床座施(しょうざせ)・・・・・そっと席を譲るような施し


いい言葉ですね。仏教以外でも聞いたことのあるような、ないような。

特に実行委員会のスッタフに参加すると、この七施は大切だと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿