【9月30日】
・大会当日の夜、我々のツアー参加者で完走した人たちの交流会が行われました。コーチ2人も参加して、中華料理で盛り上がりました。
・びっくりしたことは自転車を乗り始めて数週間でこのツアーに参加し、100マイルを完走したという20代の女性がいたことです。「若い~って素晴らしい~♪」と歌が出そうになりました。
【10月1日】
・レンタルバイク返却前にふたたびカピオラニ公園を一周しました。昨日の大会本部のテントはまだ残っていました。
・途中アラモアナビーチパークに立ち寄りました。ここは静かでのんびりした雰囲気が漂っています。日本人の姿はほとんどありません。
・バイクを返却して、アラモアナショッピングセンターを散策。ここは相変わらず日本人が多いですね。ブランドものがお好きな方は一日中いても飽きないでしょう。
・夕方、ワイキキビーチに出てみたら夕焼けがすごいことになっています。ずーっと見とれて写真を撮っていたら目の前に同じように夕焼けを眺めていた20代と思われる女性が「日本人の方ですか」と話しかけてきました。ここから思わぬ展開になりました。
・写真を撮ってあげました。彼女は友人がこちらに住んでいるので、遊びを兼ねてやってきたそうです。私はかくかくしかじかで、妻はこうで・・・と簡単に自己紹介したら、「この前NHKで芦屋のイベントの放映ががありましたね」と聞いてくるではありませんか!
・さらにつっこんで話を聞くと、彼女の父上もだいぶ前だそうですが、がんで亡くなったそうです。NHKの実況中継を見て「行ってみたいなー」と思ったそうです。しかし芦屋ということで諦めたとか・・・・それでどこにお住まいですかと聞くと「あざみ野」!ありゃー私は宮崎台駅ですよーとなって同じ沿線に住んでいることが判明したのです。
・NHKの別の時間帯に私が出たことを話すと、相手もびっくりしていました。
・こんなところで、こういう人とリレー・フォー・ライフの話題になるとは誰が予想できたでしょう。まさに人生は『一期一会』であるなと感じた次第です。
【10月2日】
・午前中は軽くジョギングしながら町を散策、その後プールサイドで読書。午後は買い物、そしてビーチで一泳ぎ。目標だったボディー・ボードの体験には手が届かなかった。今日の夕焼けは昨日より数段見栄えがしなかった。
【10月3日】
・帰国。
・7日間というのは長いようで短いという印象でした。
◆9月30日の夕焼け。
◆町を散策した時の1シーン。
◆ワイキキビーチ近くのとある場所。
◆この夕焼けの色が、段々変化して・・・・・
◆こうなるのです!