「宮廷画家ゴヤは見た」を私は見た。
これほどまでに鮮烈なラストシーンが他にあっただろうか?
ことこまかに書きたくてうずうずしているのだが、
未見の方のためにここは我慢しておく。
あまりに見事なラストの映像に私は感動で涙がぽろぽろ止まらなかった。
物語に「アマデウス」ほどのダイナミズムはないにしろ、
さすがはミロス・フォアマン監督!と唸った。
シェークスピアのこんな言葉を思い出す。
人生はただ歩き回る影法師、哀れな役者だ。
出場の時だけ舞台の上で、見栄をきったりわめいたり、
そしてあとは消えてなくなる。
レンブラントの自画像を見たときに感じる、
全てを包み込むような人間賛歌にも似ている。
悲劇も喜劇も栄光も挫折も愛も憎しみも赦しも罪と罰も、
全てが混然として昇華する。
機会があったら是非映画館で見てください!!
この映画を見たら、ゴヤの絵がさらに輝きを増して、
活き活きと見えてくることでしょう。
これほどまでに鮮烈なラストシーンが他にあっただろうか?
ことこまかに書きたくてうずうずしているのだが、
未見の方のためにここは我慢しておく。
あまりに見事なラストの映像に私は感動で涙がぽろぽろ止まらなかった。
物語に「アマデウス」ほどのダイナミズムはないにしろ、
さすがはミロス・フォアマン監督!と唸った。
シェークスピアのこんな言葉を思い出す。
人生はただ歩き回る影法師、哀れな役者だ。
出場の時だけ舞台の上で、見栄をきったりわめいたり、
そしてあとは消えてなくなる。
レンブラントの自画像を見たときに感じる、
全てを包み込むような人間賛歌にも似ている。
悲劇も喜劇も栄光も挫折も愛も憎しみも赦しも罪と罰も、
全てが混然として昇華する。
機会があったら是非映画館で見てください!!
この映画を見たら、ゴヤの絵がさらに輝きを増して、
活き活きと見えてくることでしょう。