ONE FINE DAY

「昨日のことは忘れてほしい」
「もう遅い。日記に書いた」

すいかのポーチ

2006-06-20 | 手芸
夏だ!すいかだ!かぶりつきたい!(笑)
作りながら何度かぶりつきそうになったことか・・・。
課題の「すいかのポーチ」完成。
これはほぼ実物大なので、けっこうものが入るし、
きっと娘の夏用の肩掛けバッグになることでしょう。
すいかなんて要らな~い、なんて云わないでね。

これを作りながらBGMがわりに
「LIVE from LONDON-ナマのイギリス英語を味わう」を聴いていました。
昨年ロンドンに行く前に少しは勉強しとこうと買ったCD付きの本。
すべて現地録音したものなので、雑踏の音や地下鉄の音や入っていて、
リアルったらない。
しかも旅行者(イギリス人だけど)コースになっているので、
まずはブリティッシュエアの副操縦士のアナウンスから、
というのが、そこはかとなく笑える。
お土産にダイヤつきの時計ってどうよ?とか、
切り裂きジャックのツアーってどうよ?とか、
いろいろと問題はあるにしても、なかなか楽しい代物です。
昨年から数えて、聴くのが5回目くらいだったのですが、
今日初めて「Fenton House」の説明をしているのに気がつきました(笑)
ハムステッドのフェントンハウスです。
この夏のイギリス旅行で泊まる予定のホテルのすぐ裏にあって、
こじんまりとした庭が素敵らしく楽しみにしていた場所。
関心があると言葉って入ってくるんだ・・・と妙に感心したのでした。
で、この本の勉強法ですが、とにかくCDを何十回も何百回も聴いて、
イギリス英語の音やリズムを耳と脳に定着させること!
次に自分でも口に出して云ってみること。
そして最後はロンドンに行ってみること。
おいおい、おいおい、って感じだけど(笑)、
普通の教材CDの百倍は楽しいのでま、いいか。