岐阜県議会議員 太田維久(おおた・まさひさ)のblog

再生、飛躍、「政策維新」
生活を支え、生命を守る政治を実現する。

地方自治研究全国集会

2010年11月08日 01時28分12秒 | その他
名古屋市で金曜日から開かれた地方自治全国集会に参加しました。各都道府県の自治研究センターの全国集会です。私は岐阜県の自治研究センターで副理事長を務めているので三日間の参加、昼間は出席し、そのあと地元の仕事をしてという日々でした。
地方自治の現場で抱える課題について、全体集会と分科会に分かれて開催されました。分科会は「医療と介護の連携」に参加、まる一日かけた結構ハードなものでしたが各地の事例紹介はたいへん参考になりました。



労組系の集会なので基本的に民主党支持ですが、全体集会、分科会ともに最近の民主党に対する注文が多く、「小泉的なもの(新自由主義)を否定して出来た民主党政権なのに、最近は小泉的な顔を見えるようになった」との批判には襟を正さなければならないことだと思います。
会場は名古屋市の国際会議場。先週までCOP10の会場でした。完成はバブル期の1989年だけにすごい施設ですね。


最新の画像もっと見る