岐阜県議会議員 太田維久(おおた・まさひさ)のblog

再生、飛躍、「政策維新」
生活を支え、生命を守る政治を実現する。

雪とイノシシ

2011年01月19日 01時59分22秒 | その他

イノシシが増えたのは暖冬が影響している、と猟友会の人に聞きいたことがあります。
イノシシは短足なので雪が多いと生息しにくくなり繁殖もしにくくなる。
雪がないと暮らしやすい。
ということでした、本当だろうか。
ちなみに、野生のイノシシでもブタの血が結構混じっていて「イノブタ」化している、だから繁殖力が強いとも。
これも猟友会の人、曰くです。
飼っているブタも野生で生活させるとイノシシのような風貌になるそうで、イノシシもブタもイノブタもそう変わらないと思うのですが。

美濃市~関市を回ってきました。
特に山手の地域はかなり積っていました。
積るとたいへんな雪ですが、雪が降ることでイノシシはじめ生態系の適度な調節にもつながることもあるのでしょうね。

 


最新の画像もっと見る