岐阜県議会議員 太田維久(おおた・まさひさ)のblog

再生、飛躍、「政策維新」
生活を支え、生命を守る政治を実現する。

朝はとても寒い

2011年01月14日 00時48分23秒 | 市民団体・市民活動

寒い、寒い。
冷え込んで、こんな日は外での活動がたいへんです。
きのうの市役所北側での門立ちは辛かった!
今朝も前岐阜地協議長の富田こうじさんと県庁前で門立ち(門はないけど)でした。
スピーカーの電池が切れていて、朝のご挨拶だけになってしまいました。
スマートフォンの電池も調子が悪く、街宣の間、議会棟で充電するなど、電池と相性の悪い朝でした。
そのあと、前県議の市川尚子先生と富田さんとの活動は順調でしたが。
日蔭は正午近くになっても路面が凍ってました。

活動の合間、先を見据えた取り組みもしました。
防災ボランティアを岐阜県内でもしっかりしたものにしようと関係者で打ち合わせをしました。
岐阜県はかつて国内最大クラスの内陸型地震の濃尾地震が起きたことでもわかるように地震に対する備えは怠ってはならない地域です。
県内での災害対応や災害への備えだけでなく、愛知県、静岡県、三重県で大規模災害が起きた時に、バックアップの機能を果たすのが岐阜県だと考えています。
これはボランティアについても同様で、被災地派遣が重要な役割になると思うのです。
そうしたことや、ボランティアコーディネーターの育成、地域防災の核となる人材の育成、社会福祉協議会との連携などを含めて、県内各圏域を単位とした協議会のようなものを作ってゆく方向になりそうです。
このプロジェクトは私の選挙が終わってからの始動になります。

明日の早朝街宣は金曜日定例の入舟町5丁目交差点です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってください (のりこ)
2011-01-14 06:34:02
昨夜は 岐阜駅で声をかけてくださって 恐縮しました。出場予定の高橋尚子杯ぎふ清流マラソンのポスターに目をうばわれていたのと同時に 風邪で声がかすれてうまくご挨拶できませんでしたが 広島のOアナもお元気そうで TVには出ず、アナのまとめ役をされていらっしゃるそうです。私は 早朝5時半よりジョギングが終わりこれから岐阜駅へ向かいます。
今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (太田維久)
2011-01-15 01:58:01
のりこ様
ご無沙汰をしております。風邪気味ということですが、どうかご自愛ください。最近は特に冷え込んでいますので。Oアナはとても温厚な方で、私も出演時にたいへんお世話になりました。もう偉くなっているはずです。偉くなるとTVに出ることが少なくなりますが。
返信する