John Waite / The Hard Way (2004)

2005-06-27 19:25:39 | Music > Rock/Pops
 
90年代初頭に Bad English で一世を風靡した John Waite の最新作。私の最も好きなロック・ヴォーカリストの一人であります。前作 "Figure In A Landscape" の収録曲が大半を占めますが、ずっと新録だと思っていました。どんなアレンジに料理されてるのかなってワクワクしながら聴き始めたところ、実は単なるリミックスであることがわかり、ちょっとガッカリ(泣)。新たにギターが被せられていたりする箇所があるものの、基本的に大きな変化はありません。今一、意図がつかめないアルバムです(笑)。新録は三曲のみ。うち二曲はカヴァーで Bob Dylan の "Girl From The North Country" と自身のヒット曲 "Missing You" です。つまり純然たる新曲はオープニングの "The Hard Way" のみということになります。ただこの新曲がいい! アコースティックな香りを残しながらもゴキゲンなロック・ナンバーに仕上がっています。これからの季節、ドライヴにはピッタリです。セルフ・カヴァー "Missing You" のアコースティック・ヴァージョンも情感たっぷりに唄い上げる John のヴォーカルが素晴らしく、いいアレンジだと思います。最終的にはこの二曲に救われたかなぁ。前作をお持ちの方にはやや物足りない内容かも知れませんが、これから John Waite を聴いてみようと思う方にはお薦めのアルバムです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですよねえ・・・ (cherry)
2005-09-29 23:31:36
これ、探してはいるんだけど、内容が微妙なんですね~(^_^;ただ、試聴した限り、HARD WAY(曲)はものすごいイイし、MISSING YOUのアコースティックバージョンもなかなかに切な気で素晴らしいので、欲しいなあと。

あんまり覚えてないんですが、確か前作のFIGURE~の中で、私の好きな曲だけが外されてた気がします(笑)
返信する
そうなんですよ (gw)
2005-09-29 23:49:58
記事にも書きましたが、前作を持っている人にとっては微妙なアルバムなんですよね。iTunes Music Store などのダウンロード・サービスを使って新曲だけ落とすという手もあると思いますが、僕は CD で持っていたい派なので、まだ利用したことはないです。
返信する