Fate:
Jeff Limbo - vocals
Hank Sherman - guitars
Pete Steiner - bass, keyboards
Bob Lance - drums
最近 CM で Van Halen の "Jump" がよく流れていますね。シンプルでありながらインパクトのあるシンセ・パートは後世に残る名演と言ってもいいのではないでしょうか。多くのファンやアーティストに親しまれてきたこの曲、近年では Paul Anka のカバーや Dave Lee Roth 本人によるブルーグラス・バージョンなどが記憶に新しいです。ところで、そんな "Jump" のイントロを耳にしていて、ある曲を思い出しました。デンマーク出身のハード・ロック・バンド Fate が 1986年にリリースしたアルバム "A Matter Of Attitude"、そこにオープニング・ナンバーとして収録されている "I Won't Stop" という曲です。出だしのシンセ・パートが "Jump" を彷彿させるんですよね(笑)。実家にいた頃、親のエレクトーンを拝借してちょっとだけこれらの耳コピに挑戦したことがあります。どちらも簡単なフレーズですから、ド素人が遊びで弾くにはちょうど良いネタでした(笑)。
「運命の翼」という邦題がつけられた本作は Fate の通算二作目となるアルバムです。バンドは Mercyful Fate の分裂に端を発し、ギタリストの Hank Sherman が中心となり結成されました。オカルト的な音楽性は King Diamond に引き継がれ、Fate では前身バンドとは似ても似つかないキーボード主体のハード・ポップに姿を変えています。もちろんこういう経緯を知ったのは後になってからのことで、最初は Mercyful Fate だの King Diamond だの言われても何のことかサッパリでした。後に友人宅で彼らの音楽を聴く機会に恵まれましたが、初めて耳にするそのサウンドはあまりに衝撃的で「冗談なんだか本気なんだかわからない」という印象を受けたことを覚えています(笑)。
本作リリース後、オリジナル・メンバーの Hank Sherman が他のバンドへの参加を理由に Fate を脱退、バンドは新たなギタリストと専任のキーボーディストを迎え、これを乗り切ります。しかしこのラインナップも長くは続かず、次作 "Cruisin' For A Bruisin'" の発表後、またしてもギタリストが脱退。加えてヴォーカリストの Jeff Limbo までがバンドを離れてしまいます。そんな危機的状況の中、救世主となったのが新加入のスウェーデン人ギタリスト Mattias Eklundh でした。高度なテクニックと独創的なリックを擁する彼のギター・プレイは瞬く間にシーンの注目を集め、バンドも大きくクローズ・アップされるようになります。日本でもギター誌などで「マティアス奏法」と題した特集記事を見かけるようになりました。実際、彼を経由して Fate というバンドの存在を知った方も多いのではないでしょうか。
切り口として Mercyful Fate と Mattias Eklundh に軽く触れるつもりが、随分と話が長くなってしまいました(苦笑)。ただ僕個人に関することを言えば、キッカケとなったのは某 HM/HR 専門誌に載っていた本作のアルバム評であって、Mercyful Fate つながりでも Mattias Eklundh つながりでもないんです。レビューで引き合いに出されていた Bon Jovi という名前につられ、つい聴いてみたくなったというのが真相です(笑)。だから僕にとっての Fate はこのアルバムの音楽性であり、後追いで聴いた 3rd 以降はまたイメージが違いますね。
ここで十八番の思い出話を・・・(笑)。とにかく Bon Jovi 似というだけで気になり出した「運命の翼」。まずは行きつけのレンタル店を片っ端から当たってみることにしました。ところがマイナーな作品であるせいか、いくら探しても見つかりません。半ば諦めモードになり、買ってしまおうかとも思いましたが、やはり貧乏学生が未聴 CD にいきなり三千円を出すというリスクは避けたいところ。結局、ダメもとでその中の一店に "入荷のお願い" をすることにしました。店員のお姉さんに「入荷の保証はできないけど、取りあえずここにアーティスト名とアルバム名を書いてくれる?」とメモ紙を渡されたことを覚えています。やるだけのことはやったので正直「これで駄目ならしょうがない」という気持ちでしたね。その後、手ぶらで帰るのも申し訳ないと、適当にレコードを漁っていたんですが、実はこのとき、偶然手に取った一枚が Bonfire の "Don't Touch The Light" だったりするんです(笑)。バンド名すら知らなかったけど、帯タタキの文句と裏ジャケのメンバー写真だけで決めました(笑)。今思えば、偶然が引き合わせてくれた出会いとでも言うのでしょうか。この話はまた別の機会に・・・。
しばらくして入荷の連絡が入ったときはさすがに嬉しかったですね。一つ予想外だったのは輸入盤のアナログだったこと(ジャケが違うのですぐに気付きました)。レンタル店で扱われているレコードはほとんどが国内盤でしたから、マイナーなアルバムを輸入盤で仕入れてくるマニアックな店側の対応に "影のメタラー" の存在を感じましたね(笑)。それはさておき、今でもこのレンタル店にはわがままを聞いてくれたことに感謝しています。ちなみに以下は国内盤のジャケット。
無理を言って仕入れてもらったアルバムですから、僕も張り切ってメタル・テープに録音しました。とはいえ、僕の貧相なオーディオ・システムでは大してその恩恵に与れたわけでもなく・・・(苦笑)。とりあえず、どうでもいいことはだけは未だによく覚えています(笑)。
ダラダラと下らない話ばかり続けてしまいましたが、収録曲についても少し触れておきますね(笑)。本作での目玉は何と言っても前述のオープニング・ナンバー "I Won't Stop" でしょう。イントロからコーラスまで文句の付けようがない仕上がりです(これを凌ぐものといえば、ヴォーカリストのエラの張り具合くらい?・・・笑)。他にも "Hard As A Rock" や "(I Can't Stand) Losing You" など、質の高い楽曲が並びます。初めてレコードに針を落とした日、そんなハード・ポップの王道サウンドに心地良く浸りながらアルバムを聴き終える予定でした。まさかラストに思わぬ落とし穴が待ち受けているとは・・・(笑)。
スピーカーから「ドゥエッ、ドゥエッ、ドゥエ~」というオールディーズ風の曲が流れてきたときは、さすがに耳を疑いましたね。ハード・ポップ然としたアルバムのイメージが、最後に来て、もろくも崩れ去っていくのを感じた瞬間です(苦笑)。今でこそ、彼ら流のユーモアとして受け止められる "Do It" ですが、当時の僕には、ただおちゃらけているようにしか聞こえず、すべてを台無しにされたような気分でした。例えるなら "Operation: Mindcrime" のラストで Jeff Tate がレゲエを唄ってしまうくらいのショックとでも言いましょうか・・・(笑)。
いい加減、これだけ書いて終わりにします(笑)。リマスター盤発売の際、ボーナス・トラックが二曲追加収録されました。惜しむらくは、本作のアウトテイクではないこと。おそらく現ラインナップに近いメンバーで録られたデモ曲ではないかと思います。ギターが主導権を握り、ボトムとグルーヴを強調したサウンドは、もはや同一バンドの楽曲とは言い難く、メンバーや音楽性が異なる時期のマテリアルを安易にボーナス・トラックとして加えてしまうことに、いささかの疑問を禁じ得ません(苦笑)。楽曲の出来は決して悪くないですが、取りあえず本編とは切り離して聴いたほうが良さそうです(笑)。
あのおどろおどろしいバンドのメンバーが作ったとは信じがたい。
日本盤はオークションで1~2万というとんでもない価格でたまにみかけますが、この度再発されて良かった良かった。
ちなみに自分はHMVで頼んで入荷不可と言われてキャンセルされ、Amazonで探して海外発送のため諦め、最後の最後にROCK AVENUE RECORDSなるCDサイトでようやく入手いたしました。
個人的には1~3は名曲3連発(JUDAS PRIESTでいうとTHE HELLIONからRIDING ON THE WINDの流れみたいな)です。
(I CAN'T STAND)LOSING YOUのポップながら切ないメロディーは最早北欧ハードポップの理想型とも言えると思います。
Vo作の最後のDO ITは・・・完全にお遊びでしょうね。
TNTの名作(僕はTELL NO TALES派ですが)「INTUITION」にも終盤でORDINARY LOVERというおちゃらけソング(インタールード?)が入ってますから。
まあ僕も蛇足だと思うので聴く時は飛ばして見てみぬふりをしてます(笑)。
いや~やっぱハードポップはいいもんだ。
次はSKAGARACKでも探そうかな・・・。
Unknown さんでよろしいですか?
こういうマイナーな記事にコメントを入れていただけると
私もマニア心がくすぐられ嬉しい気分になってしまいます。
自分が若かりし頃、普通に聴いていた音楽が非常にプレミアが付いていたりすると
何となく不思議な気分になったり、取っておけばよかった、買っておけばよかったと
卑しい根性が顔を出したり・・・(苦笑)。でも買い手からすれば再発という二文字は
小躍りしたくなるほど嬉しいものですよね(初回盤に拘る方はまた別でしょうけれども)。
Fate の 2nd はやはり頭の三曲が強力ですよね。
カセットテープの頃もA面ばかり聴いていた記憶があります。
King Diamond は Abigail が凄く好きですね。
物語の内容も結構追っかけました。
そういえば何かのフェスの動画を見たことがあるのですが
お天道様の下の King Diamond はとても違和感がありました(苦笑)。
本当、ハードポップはいいですよね。
是非とも Skagarack もゲットしてください!
ついでにいうと Torben Schmidt のソロもいいですよ!
Kee Marcello のギターもナイスでお奨めです。
(ご存知でしたらスミマセン)
さりげなく見かけた記事にちょっと書き込みをしただけなのですがわざわざコメントを返していただけて嬉しいです。
KDは僕も「ABIGAIL」派です。A MANSION IN DARKNESSのツインリードやBLACK HORSEMENの美麗なアルペジオにウットリしつつ聴いてました(続く「THEM」や続編にあたる「ABIGAIL 2:THE REVENGE」もなかなかの力作ですよ。おすすめです)
最近この手の北欧ハードポップにはまっていまして、このFATEを筆頭にDA VINCI、STAGE DOLLSとメジャーになりきれなかったけど素晴らしいバンドのアルバムの収集に余念のない今日この頃です(そこまで大げさなものでもないんですけどね)。
今はSKAGARACKの「HUNGRY FOR THE GAME」とALIENの1stを探しているところですが、
どちらも日本盤は勿論輸入盤も見つからずなかなか大変です。
それだけに、手に入った時の嬉しさを味わえるのですけどね。
このFATEの2nd、やはり目玉はトップの3曲ですよね。
後半にもSUMMERLOVEとか良い曲があるんだけど、後一歩な出来に感じるというか・・・要はそれだけ3曲がずば抜けているということでしょうね。
JUDAS PRIESTの「SCREAMING~」よりもEXODUSの「FABULOUS~」に近いかもしれないです。
僕は今21なんで、当然この手の音楽は完全に後追いなだけに最近の再発の動きにはとにかく感謝感謝としか言いようがありません。
メロディアス系のCDも思った以上に奥が深く、発掘していけばいくうちにどんどんとんでもないバンドが出てくるという。メジャーに限らずマイナーな部類にも掘り出し物が山ほどあるのが魅力だと思います。
この手の音楽が素晴らしすぎて聴きまくるうちに最近のHM/HRが全然耳に響かなくなってしまいました。
僕みたいなファンが多いから現在のHM/HRが盛り上がらないのかもしれないですね。そう思うとちょっと複雑な気分です・・・。
コメント返信職人の ghostwind です(笑)。
いえいえ、本当にコメントってありがたいものなんですよ。
間違いなくブログを続ける原動力のひとつになっていますね。
King Diamond ですが "Them" はご無沙汰なので
ちょっと引っ張り出して聴いてみようと思います。
"Revenge" は未聴だったような・・・
是非ともチェックせねばならんですね。
Skagarack の "Hungry For A Game" と Alien の 1st とはお目が、
いやお耳が高い!(笑) どちらも本当に素晴らしい作品なので
入手できるといいですね!
拙文ですが Skagarack の 1st と 2nd、Alien の 1st の記事を過去に書いてます。
わざわざリンクを載せるほどの内容ではないんですが・・・(苦笑)。
http://blog.goo.ne.jp/ghostwind/e/ad1a9c86a78a513872be09b95fd0b59c
http://blog.goo.ne.jp/ghostwind/e/20ee1cc1279e762dccff0ba7a0734328
http://blog.goo.ne.jp/ghostwind/e/dc3d5ebdbb8cdb1b208e5175ed0b7a87
最近の若い人は音楽を掘り下げて聴かないなどといいますが
どうしてどうして。SLAVEYARD さんのような方がいる限り、
過去の名作が埋もれてしまうことなないでしょうね。
私は一回り以上も上の世代ですが、リアルタイムで聴いていた音楽が
瑞々しい感性の世代のリスナーに聴かれることって、本当に嬉しいものですよ。
そうそう、リアルタイムの体験って
何故かあとからその素晴らしさを感じるんですよね。
その時代に生きた人でなければ体験し得ないものが
やっぱりあるのでしょう。そのときはあまりよくわからないんですが(笑)。
だからというわけではないですが、過去の音楽に敬意を表しつつ、
今の音楽も大切に聴けたら素晴らしいのではないでしょうか。
きっと十年後、二十年後に今の音楽を素晴らしいと言ってくれる若い人たちと
その感動を共有できる日がくるかもしれませんしね。
今の私のように・・・(って、ちょっと先が長い話ですかね・・・笑)。