源ザの独り言日記

日々あったこと、感じたことを気軽に書き込みます。

今年最高の炎暑、久しぶりの菜園散水、総合馬術団体の障害飛越銅メダル、カマラ・ハリス候補献金順調

2024-07-29 20:54:52 | Weblog
7日ぶりの朝夜のストレッチと初めての菜園散水。今年最高の炎暑で日差しが肌に食い込む中、午前中「まなびいプラザ」からSCでのバナナを買って帰宅した。午後は17時まで家に閉じ籠り、少し風が出てきたのでミニ菜園に徒歩で出かけ、乾ききった畑土の一部に散水してあげた。千葉県内は29日も午前中から猛烈な暑さとなって気温がかなり高く、船橋市で早くも37.5℃に達した。銚子地方気象台によると、観測地点全15カ所のうち8カ所で、すでに最高気温35℃以上の危険な酷暑続き熱中症疑いで5人重症となっている。観測史上1度も猛暑日になっていない「涼しいまち」として知られる勝浦市では午前9時ごろに33.8℃となり、同市での今年最高気温を更新した。 午前11時半までの各地点の最高気温は船橋38.6℃、木更津は地点観測史上最高38.2℃、君津市坂畑で36.6℃、市原市牛久で36.4℃など。我孫子市、佐倉市、千葉市中央区、木更津市、館山市でも35℃に達した。千葉県内には熱中症警戒アラートが出ている。
(総合馬術団体の障害飛越銅メダル)
パリ五輪の総合馬術は29日、最終種目の総合馬術団体の障害飛越が行われ、団体の日本が銅メダルを獲得した。馬術競技の日本勢の五輪メダル獲得は、1932年ロサンゼルス大会で障害飛越の西竹一が金メダルを獲得して以来92年ぶり2個目のメダルを獲得。。日本代表メンバーは戸本一真(日本中央競馬会)、大岩義明(nitton)、、田中利幸、北島隆三(ともに乗馬クラブクレイン)の4人。北島の馬が馬体検査をクリアできず減点で5位に下がったが、代わりに田中が出場した最終種目の障害馬術で追い上げ、3位に食い込んだ。馬場馬術、クロスカントリー、障害馬術で争う総合馬術は、減点法で点が少ない方が上位。団体は各チーム3人馬の合計点を競う。柔道では男子73キロ級の橋本壮市(パーク24)と女子57キロ級の舟久保遥香(三井住友海上)が準々決勝で敗れ、ともに敗者復活戦に回った。

<カマラ・ハリス候補献金順調>
11月の米大統領選で民主党の候補指名獲得が確実なカマラ・ハリス副大統領(59)は立候補を表明した21日から1週間足らずで2億㌦(約307億円)の献金を集めた。陣営が28日、発表した。投票まで100日となった短期決戦は共和党のドナルド・トランプ前大統領(78)と、勢いづくハリス氏の激しい競り合いが予想される。ハリス氏の陣営によると、献金全体の66%は初めての献金者からだった。候補者の差し替えを受け、民主党への献金を再開させたり増やしたりしている献金者もいるとみられる。新たにボランティア登録をした人も17万人以上に上っている。バイデン大統領の選挙戦撤退を受けて出馬表明したハリス氏は、オバマ元大統領夫妻らの支持を取り付け、党内の支持をほぼ固めた。代議員による8月1日のオンライン指名投票で正式に党候補になる見通しだ。米ABCと調査会社イプソスが28日に発表した世論調査では、民主党員の88%がハリス氏を「熱心に支持する」と答えた。米政治情報サイト「リアル・クリア・ポリティクス」がまとめた平均支持率によると、ハリス氏はトランプ氏を1.7P差で追う。バイデン氏撤退前の約3P差から縮めた。